FC2ブログ

夏休み企画 [ジャガイモ掘りと出張ご飯会]


今年も夏休み企画!出張ご飯会 ジャガイモ掘りつき に行ってきました。
酷暑の今年は、まじめに野良仕事をやるのは危険すぎるので、とにかく午前中のうちに、1時間をめどに作業終了するように時間割。 
ん!?
てことは家を出るのは始発...
夏なので朝4時には明るくなるから無問題。暑さ前の耐えらる時間に出発です。💤
新宿発は6:30の臨時のあずさ!
レンタカーを借りて、スーパーで買い物をして別邸に到着したのが10:30頃。
あ、暑い💦...
山の爽やかさゼロ...
ちょっとした家のアクシデントがあッタけど、とにかく畑だ!!

ジャガイモ畑なのに勝手に侵入してきた野良カボチャに占領されつつあるなか、見極めて掘り掘り掘り....
去年の500株に比べたら1/3以下のはずだけど、何しろ暑い💦、暑すぎる..
ものの30分ではぁはぁ心拍が上がりクラクラ。
それでも休憩したり水分とったり声かけあったりでなんとか12時には掘る作業は終了。ふー。

屋根の下に入って座ったら少し回復。
そのまま特大、大、中、小とわけて終了。 
ありがとーーー!!!

周りの雑草は..まぁ良しとしましょう。
枝豆は花が咲き始めました。

ガス給湯器から水漏れするという先週にはなかったトラブルが発生してたので、急いでシャワーを浴びて汗を流したり、、扇風機が突然死したり、、。この暑さの中色々なものが一気にアボンした別邸。
この異常気象の中、ごめん、、、

ここまでですでに長い1日。
ツルツルと喉越しの良いそうめんと、、、

掘り立てジャガイモ🥔(//∇//)
ただ茹でただけ。
掘り立てを食べられるのは掘った人の特権!
パリ直輸入のマリアーヌカンタンの無塩バターとボルディエの海藻バターでいただきます😆
お腹が満たされたらもう起きていられないww
夏休みらしく昼寝もしよう( ˘ω˘)スヤァ

夜はご飯会その2

w
ご近所さんに頂いた完熟もぎたて野菜をつかったポテサラ...

ジャガイモのスープ

さらに木で完熟したとりたてプラム(≧∇≦)
自然の恵みは偉大だ、、ぜいたくだー

夜には童心にかえって線香花火をしたり、、
何より少し涼しくなって避暑地らしくなったのが救い。(冷房器具ゼロなので..)

翌朝は日の出前に近くの直売所へ

大人の遠足は翌日に疲れ残さないよう早めに帰途へ。
車中にて師匠作のくるみ寒天♫

あずさ、といえば、信玄餅アイス!
でもあいにく3つしかなくて、、と。
まぁそれもヨシということで(^^)
畑を耕して準備してくれた師匠、植え付けしてくれた友人、途中草刈りしてくれた友人、炎天下で掘って仕分けしてくれた友人....
みなさんの力あってこそ。
今年も大量に、、ありがとうねー😊
関連記事