FC2ブログ

演舞場 [新作歌舞伎NARUTO 初日]


新作歌舞伎ナルトの初日に行ってきました。
若手のホープ、ワンピース歌舞伎で人気急上昇のふたり、巳之助&隼人がダブル主演の新作です。

またも週刊ジャンプの人気漫画からの歌舞伎、、世代的に彼らにはど真ん中、私は全くカスリもせず^^;、かろうじて題名を知ってる程度。全72巻完結ずみ、と聞いて予習をするか迷ったもののいつもしないので、まぁいつも通りいきますか、とまっさらさらの状態で参戦です。
どーん!と二人。
イケメンね~
で、みっくんですよ。出ずっぱりで頑張ってた。七色の声を持つ魅力、千穐楽まで怪我なく頑張って!!

2階1列目センターとなんとも素晴らしいお席で全体が立体的に見えます。
そして今日は4ヌマカルテット揃い踏みw
以下思ったことをつらつらと..
ラスボス猿之助さん、飛んだww。
というか浮いたwww
すんごいラスボス感w
一幕は仮面つけたまま録音の音声で替え玉さん(だってご本人は歌舞伎座で喜多さんだから、、)、二幕になって登場したその姿、その存在感たら!
中央に歩いてきて、仮面を取るよ、取るよ、本当にとるよ(ドラムロール...)と余韻たっぷりに計算し尽くして取った瞬間のドヤ感。
待ってましたぁ(≧∇≦)。
ああカッコいい。このタメ、この盛り上がり、外連味たっぷり。好き♡
マダラ猿之助さん、軽くて浮きながらぐるぐる回って前方にバタンと倒れる仏倒れで絶命。あまりに勢いよくやるから、まさかまさか、そのまま倒れる?えっ?大丈夫??えっ?とヒヤヒヤして思わずびっくりと心配で声がでちゃった..怖い~。けどここまで回復してきたことに感謝。
どう見てもこのラスボスに勝てそうにない2人だけど頑張れー!
笑三郎さん、猿弥さん、笑也さんの澤瀉ーずの底力をみた。三代目のお弟子さん達、場を引き締め、傾いていて素晴らしかったです😭
笑三郎さんの男前なオンナっぷり、笑也さんのヒメ的男っぷりww.、いやー本領発揮ですね。
猿弥さんはいるだけで安心感。
イタチの市瀬さんが見た目も動きもかっこよすぎて😍。あれだけ早くてキレキレの殺陣やられたらサスケ負けるし..
カカシ先生かわいいサイズ感w
でももったいない使い方。もっとキャラ作って欲しい、本のせいで存在感なし。そして顔見せてー!
当たり前だけど、これはスーパー歌舞伎じゃないんだということを実感した。スーパーはやっぱりスーパーなんだ...
強いて言えば2.5次元歌舞伎かな。
冒頭の嶽本の皆さんの歌いっぷりを聴きながら、ワンピースよりあらしのよるにを思い出したんだった🐐🐺
このまま随所に掛け合いが出てくるのかと思いきや、1.2幕の冒頭だけでおわり。
歌舞伎風味というだけで活きてない、もったいない、、
全体的にもう少し面白くなりそうな気がするくらいちょっと惜しい感。原作知らない人が納得するには肝心なところがなく、なくても通じるところの説明台詞がくどい。コロコロ変貌する理由がわかりにくいし、いつのまにか大人になってるのが、役柄があまり成長してなく感じるから伝わりにくい、、、
原作読まない人にはわかりにくいところがよりわかりにくく置いてきぼりに😥
ぼやっとわかるけどどの辺が人気でどこが面白くて世界中に人気なのかいまいちつかめず。
サスケはなんだか見た目のイケメンと苦悩漂わせてるわりにキャラ的にはただのチャラ男
ナルトはチャラ男に見えてチャラ男。
最後の最後に、七代目登場で、えーー、六代目誰ー???と、些細なことだけど割と肝心なところがないのよね。すぷーふるも同じだった。ワンピースの初演初日もグダグダしてたようだからこの後スッキリするといいけど、どうかなぁ

来年の再演、観にいこうかな。
■新作歌舞伎 NARUTO -ナルト-
新橋演舞場
2018.8.4 16:30
岸本斉史 原作
G2 脚本・演出
うずまきナルト/巳之助
うちはサスケ/隼人
綱手/笑也
大蛇丸/笑三郎
春野サクラ/梅丸
うたたねコハル/段之
猿飛ヒルゼン/猿四郎
シズネ/梅乃
干柿鬼鮫/安田桃太郎
薬師カブト/國也
水戸門ホムラ/欣也
うちはイタチ/市瀬秀和
はたけカカシ/嘉島典俊
自来也/猿弥
うちはマダラ/猿之助
1等 2F1列センター
関連記事