凛・華・麗・美・優 ホーム » スポーツ »横浜ダービー

横浜ダービー  

20070310180326
9年ぶり!

横浜FC VS 横浜Fマリノス 三ツ沢競技場にて。
あの日から9年もたったらしい。ようやく実現したダービーマッチ。しかも三ツ沢。がっかり、がっくりして一時はJリーグから遠ざかっていたけれど、別のチームになったとはいえ特別な思いをもって今日の試合へ。

マスコミの注目度は「高」。一応前売りは完売、当日券は売らないという盛況ぶり。心優しい友人がプラチナチケットを確保してくれたおかげで無事に見に行けた♪ 全席自由席ということで普段ならありえない早い集合で、暖かい一日だったとはいえ、寒風の中待ち、待ち、待ち・・。

しかし!どう考えてもアウェイ側の方が人数も声援も凄いぞ!!こちらはみんなこの場にいることが嬉しそう。穏やかで暖かい空気。座る位置によって青か白のマスゲーム用の紙をもらい、入場時にもらった袋の中に青いゴミ袋を加工したポンチョ・・お~頑張ってる!そして有志たちが「ごみはゴミ箱へ、競技場をキレイに使おう!」と叫び、紙に書いたものを歩きながら周知、さらにはゴミ袋をもって回収し、外で全部中を分別するという素晴らしさ。もうこれだけで感激だった。


試合開始前には、なんと監督の挨拶。最近は開幕戦の前に挨拶するのかー!と感激していたら、友人いわく「いや、いつもじゃないから特別」とのこと。そっかー。とまた感激。
アジアの大砲は実はクールでクレバーな名監督にないそうな予感。
さらには市長の挨拶。どうやら横浜のスポーツチームの中一番心配なのが横浜FCである、といっていたらしい(友人談)この市長、颯爽と登場し

「9年ぶりの横浜ダービー、以前は10勝8敗(どっちが?)、新たなスタート・・・・横浜FCはこのダービー戦でJ1初勝利をもぎとれーー!!!」大歓声、大喝采! お、凄い発言だよ!!えらい!パチパチ。もちろん向こう側からは大ブーイング(笑)
ブーイングの中、ちゃんと「マリノスは、常勝、先輩として貫禄の勝利を。。(よく聞き取れない)」とも言っていたけれど、先の発言が衝撃的過ぎてかき消されていた。いいぞー。

サポーターの数としては、気持ちマリノス有利な感じ。ゴール裏の声援は圧倒的にマリノス。でもマスコミ的注目は断然FC。というよりキング。Jの試合でこんなに差があっていいのか?と思うカメラマンの数。FC側のゴール裏はぎっしり、マリノス側は10人くらい? 
キングひとりで何十人も連れ歩いていた。この人もやっぱり凄い人だ。

先発メンバーをきけば、私の世代には何とも夢のような豪華な・・でもそれぞれが戦力外になったりで時の流れを感じるメンバーだった。

朝マリノスタウンを横目にジョグし、マリノスの外人コーチと一緒にジョグし(すれ違っただけだけど・笑)念を送っておいたから。

さ~今日は、今日だけは絶対に勝って!


関連記事

category: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop