凛・華・麗・美・優 ホーム » Japan »夏休み-2

夏休み-2  

2日目。

朝5時から畑仕事に精を出す父と一緒に起きて、収穫を手伝って朝採り野菜をいただく。

先月の豪雨でトマトは枯れてしまった(涙)。かろうじて赤くなったものが数個。すごく美味しいわけじゃなかったけどスーパーで買うよりはおいしかったので安心。
0815-6.jpg


キュウリはもう終わり?とはいえ、このくらいでかく成長した(というよりしすぎた?)キュウリが実は大好きで、皮をシマにむいて、実をとりのぞいて薄切りにして、ミョウガと塩いかをまぜて(キュウリだけでもOK)しょうゆで食べるというシンプルな味が我が家の夏の定番。どんぶりいっぱい作ってもからっぽになる人気(笑)
0815-5.jpg


去年はお盆に間に合わなかったトウモロコシとエダマメ。今年は美味しくいただく。
0815-4.jpg

0815-1.jpg


敵(笑)
0815-2.jpg


じゃがいもにいたっては・・・・ゴロゴロと大量だった!これはまだ半分以下でこのあと子供たちと芋ほりしてました(笑)
0815-7.jpg


な~~~んにも買わないで新鮮な野菜が食べられるって幸せだなぁ。
ま、形はひどく悪いですけど(笑)

お盆の準備を終えて、お墓参りにいきご先祖様のお迎え。
ここで子供たちが突然大喧嘩を始めてしまい、オロオロ(^_^;)
きっとおじいさん、おばあさんは、コレコレといいながらも笑ってたんじゃないかな~?
これも夏の風物詩か・・。

夕方、真ん中の甥っ子と一緒に1時間ほどラン。普段全然走ってないらしいけど、スポーツやってる小学生恐るべし、相当ヘロヘロだったけど1時間しっかり走りきった!
関連記事

category: Japan

tb: --   cm: 2

コメント

日本の夏休みだ

子供たちにとっては最高の夏休みだね!おじいちゃんの育てた野菜を毎日たっぷりたべて美味しい空気をいっぱい吸って喜怒哀楽の全開パワー。
先日数時間ベランダ掃除しただけで体中いたくなったけど、昔の人って毎日一日中畑仕事してたんだよね・・・だから長生きなんだと思う今日この頃。
おとーさん、産直お願いします!v-221敵もよろこんで退治します。

Monta #- | URL
2006/08/22 00:21 | edit

ああいうド田舎で大声だしてのびのび遊べる場所があるっていうのは、都会っ子には最高よねー。家もひろーいし。まーしかし普段シズシズと生活してる私としては・・・あ~あはは(笑)
敵退治・・(笑)

nana #- | URL
2006/08/23 07:08 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop