凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »真っ直ぐな首

真っ直ぐな首  

背中と首の痛み(それも左側だけ)があまりにも引かないのと、会社の冷房がきつすぎて、夕方になると頭痛がして、顔まで痛くなってくるので、何か悪い病気だったら嫌だなと整形&脳神経外科に行ってみた。
首のレントゲン、頭のMRIを撮ってもらったところ、病気じゃなくて骨が自然の形じゃないことに原因があるとの診断。
3年位前に片頭痛で同じ病院にかかって同じく検査してもらったときもそういわれたけど、その時よりもさらに真っ直ぐにらしいのだ。

骨そのものはキレイだけど、こんなに真っ直ぐだと頭を支えられないし、そうなると当然首、肩、背中と全部筋肉も神経もつながっているから痛くなるよ、痛いのはここでしょ?と何も説明しないのにビンゴだった。普通は指がすっと入るのに、全然だもんね。

こういう形になるのは、後天的なことなので、同じ姿勢でずっといることが問題。姿勢は悪くないけど、仕事の時間が長いということは同じ姿勢でいる時間が長いということだから・・・云々。さらには肩や背中の筋肉が弱いのに、肩の間接がやわらかいから、それでごまかせちゃうから性質が悪い。そー言われてもなー。

マッサージはすごく凝ってるときにはいいけど、やっぱり根本的な痛みが引くわけじゃないから、お灸とか鍼がいいよ、薬局にも売ってるようなものでも十分効くから。それでもどーしてもいたいときは痛み止めを飲んだら良いけど、それも一時的だからね、あんまり進めない。とにかく少し痛みが和らいだら、ゆっくりでいいから筋肉つけるようにしないと、コレがますます進行すると、注射でしか痛みが引かなくなるからね、要は神経痛・・・(大汗)

そーですか。
併設している整形のリハビリコーナーで、こういう動きをするといいよ、寝るときはこうやって、首の隙間にはタオルを置くとか、抱き枕を使って左手の置き場所を作って背中の力を抜いてあげるとか・・と具体例をたくさん教えてもらった。

しかし前回も思ったけど良心的な病院だな~。薬を多く出すこともしないし、こういう薬もあるけど、我慢できる範囲なら無理して飲まないほうがいいよとか、薬局で買える安いのでも大丈夫とか。漢方や東洋医学もひっくるめてだから症状にあわせてくれている気がする。
予約なしで(でもすっごく混んでる)MRIとかレントゲンとかそういう検査をすぐにしてくれてその日のうちに結果を教えてくれる。しかも保険診療なので検査料もかかるけど、びっくりしない金額。電子カルテで前のレントゲン画像なんかもすぐに画面でみられ、見比べられるのだ。整形のほうは老人の溜まり場になってせまい待合室はいつも座る場所どころか立ってる場所もないほどだけど。。ここだけ改善してもらえたら本当にありがたい。
今回受け付けしてから診察までに1時間以上と言われたので、家に帰ってネットで診察順を確認して、そろそろかなーというとことで再度行けたから私はよかったけど。

まーとにかく筋力不足は追々なんとかするとして・・(無理かな?)、今の環境がすこぶる悪いことは間違いなしだ。は~どうしたもんか。
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop