凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »なんとなく3週間

なんとなく3週間  

山中湖以来放置しすぎなので、まとめて3週間!

■5月28日~
後輩たちの大量退職と自分のこともあって月~土まで連日の飲み。楽しいお酒&食事というわけじゃないので、なんだかとっても疲れた。身も心もぼろぼろになった1週間。山中湖を振り返る余裕もなし。

■6月4日~
気分的には最悪のまま、オランダから会長が来日してバタバタの1週間。金曜日には一緒に仕事をしていた後輩がまたひとり(涙)。彼女の場合は退職ではなく一応妊娠による休職。でも産前休暇より2ヶ月も前に有給使って、なくなったら欠勤でもいいから休みたいという申し出。本当は辞めようと思ったけど、法改正があって手当金がなくなるから。。という理由。まーそれもよし。でもこのまま次に出社するタイミングは2年後。本人もこのままこないと思いますけど~といいながら笑顔で帰っていった。心を許せる仲間が一人もいなくなっちゃった・・。

■6月11日~
自分自身の社歴が一部消えていることが判明!!世の中の話題と一緒じゃないかー。なぜそんなものが消える??と不思議になりながら問い合わせを何度も繰り返していると「では、古い話で資料がないので【本人の申し出により******】と記載しておきます」という回答。
なんじゃそりゃ。
当然納得するわけもなく、怒らず冷静に謙虚に。。。自分でも調べますね、、ときちんと当時の記録や証拠品を提出。これにて一応一件落着。ってやっぱり古い記録もすべてとっておかないといけないのね、何でも。何もなかったら数年分損してたよ。

別に落ち込んでもないし、怒ってもないし、イライラもしてない。でもそうなってない自分にびっくりもしてる。すべては諦めの境地なのか。こういう無感動、無関心、無気力な日々が一番嫌い。でも無意識に感情を持たないように目も耳も塞いでいる気もする。そうしないとものすごく疲れるから。楽しいこともしばらく封印。

そうしてきたけど、ふと昨日出かけたついでに有楽町に向かった。何も考えず窓口に行ってみたら当日券があるというので、そのまま劇場へ。
アンサンブル役者さんのとき、美声だな~と思った人が苦労の末にプリンシパルに抜擢その初日だった。当時知り合った友人は元気かな~なんて思いながら観て、この役はこうでなくちゃ!と数年ぶりにすっきりと納得の役作りに嬉しくなった。そして幕間にその友人にばったり。私よりもっともっと前からその役者さんを応援し続けてきた彼女は、朝から緊張しちゃって。。と涙涙。晴れの舞台を10年近く待ち続けた甲斐があったね。私までもらい泣き。カーテンコールでセンターに立つ姿には彼女の姿もだぶって何だか泣けてきた。夢は叶うんだな~。

そのまま近くの映画館でこれも見たかった映画を久しぶりに見る。自分のことより・・・・感情を表に出すのではなく心の奥底で浸るという台詞。格式と伝統と威厳と。全然立場は違うけどすごく心に響いた。

そしてテレビでは、NYの特集。
ハイビジョンが映らないので観たものは少ないけど、サンライズが素晴らしかった。私は夜景より夕焼けが好き。夕焼けより朝陽がもっと好き。でもNYではサンライズ・・・ちょうど昇る瞬間を見たことはない。雑踏やざわめきを沈めてくれる夕日とエネルギーをくれる朝陽と・・太陽の力って凄いな。
トニー賞に関しては・・もともと単にミュージカルが好きというだけの人間の上に去年は3回もNYに行っているのに大して見ていない私には、テレビでみた授賞式という以外の何者でもない。これをみて凄く観たいと思ったものもなければ、この人素敵!もないし、淡々と進んでいっただけ。でも受賞者が感動に声を震わせてスピーチするのをみて、Dreams Come Ture。。あ、やっぱり夢は叶うんだ。。と一緒に感動をしていた。

あ、一つだけびっくり仰天、息を呑んだのは最後のミュージカル作品賞でスピーチしていたオヤジ、トムハルス。
き、君。。。面影全くなしじゃないか。。アマデウス。ミュージカルの裏方に関わっていることにもびっくりだったけど。
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: --   cm: 2

コメント

さすが。

ごぶさた~って感じですね。あれからもう1ヶ月近くたってるのに最近自分も驚いた。
でもちょっとした時間でしっかり観劇に映画。そういう時間の過ごし方をしなくちゃいかんな。うん。
私は転籍するときにまず自分の年金手帳etcがすぐ見つからなくて部屋をかき回したけど、最近の問題でこいつらがすごく大事だということを再認識してます。
そういえば、ビリー、来日してますね!

Monta #g.DNYEO6 | URL
2007/06/22 01:54 | edit

>Montaさん
普段は出不精でこもりきりなんで、出かけたついででもなければ観劇類はなし。だから今回はよかったかな。相変わらずいろんなことがありすぎです。ふー。
ビリーね、イベント行きたかったな。広いところで大勢でやってみたい!

nana #- | URL
2007/06/24 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop