凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »連休初日

連休初日  

台風のせいで引きこもり連休になったので、初日は掃除デーに。そもそも掃除キライなのに汚いところもキライなので、日常使う水回りはこまめにやってるほう(だと思いたい・・)。掃除機もちゃんとかけてるほう(だと思いたい。)。ただし、片付けが苦手。
新聞、雑誌、DM、ちらしその他その他その他・・・。洗濯して寄せたもの・・・・・・・。所定の場所にしまえばいいのはわかっていてもそれがなかなか(汗)。書棚が壊れてからは尚更だ・・・

ってことで、片付けより今日も掃除優先(笑)。
水周りの掃除にはこれが一番楽チン!
PICT0006.jpg



重曹、重曹スプレー(重曹小さじ1くらい+カップ1の水、このみでエッセンシャルオイル1,2滴)、アクリル毛糸で適当に編んだスポンジもどき、ふきん、場所によって歯ブラシ。香り付けにエッセンシャルオイル。
以上

キッチン用、レンジ用、お風呂用・・・といろんな種類の洗剤を買う必要なし。。というか買えない貧しい私には家中どこでもこれだけで済むのはありがたい。考えなくていいし。
さらに食用にもなるから、荒い残しが少々あっても安心、安全とこれまたテキトウな私にはぴったり。
さらにゴム手袋キライな私でも手荒れの心配もなし。といいこと尽くめ。
本当はお酢があれば完璧だったけど、ま~よし。

レンジフード、調理台、冷蔵庫、レンジ内、シンク、床、ガス台・・とあらゆるところにシューシューとスプレーしてあとは拭くだけ。汚れのひどいところは、重曹そのものをぱらぱらかけて放置したあとスポンジでちょっとこするか、水でといてペースト状にしたものをかけて放置するか。

臭い消しにゴミ箱にパラパラふりかけるもよし、洗濯機にいれて一緒に洗うもよし、お風呂のお湯にいれて、はいったあと洗濯につかうもよし、流せばそのまま風呂釜きれいになると。何しろ手がかからない♪
窓拭きとかフローリングの掃除とか・・とにかく何でも使えるのが素晴らしい!
今日はグレープフルーツオイルを使ったので、今爽やか~な香りに包まれてます♪

ただし!
問題はここから。
掃除してキレイになるのは嬉しいけど、よけて、どかしたモノたちの再収納が面倒(^^;。片付けるのがキライなのねえ。。

関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop