凛・華・麗・美・優 ホーム » 痛い »大げさになった!

大げさになった!  

20070719185216
折れてる診断なのに湿布だけではさすがに不安定なのでいつもの整骨院へ。あそこの整形は…(ごにょごにょ)ー紹介状書くから今日は応急処置ね!とあいなりました。人生初の骨折でマツバツエ。はぁ。


昨日の朝、通勤時に地元の駅でコトは起こった。
別に走ってたわけでも、慌ててたわけでもなかったのに、階段の滑り止めみたいなところにヒールの先がつっかかり、うわ~っと思ったときに最初に見えたのは残り50段くらいある階段と一番下のホーム。や、やばい、落ちたら絶対まずい!何とかせねば!と咄嗟に手すりにしがみついたところ、左のヒールを投げ飛ばし、ガタンと2,3段(だと思う)落ちた程度でなんとか踏みとどまった。かばんの中身を散乱させることもなく尻餅ついたわけでもなく、派手にすっころんだわけでもなく。。。
この時の程度は「ヒールの脱げた左足親指を摩った。右足の甲を打ったかな?」。

階段を普通にコツコツコツとリズミカルに下りていたときに突然、ガ、ガガガ、ガタン。みたいになったもんだから、そこを歩いていた人たちには一斉に注目され振り返ってもらった。恥ずかしいー。
で、電車を待ちながらベンチに座り一応チェックしてみるも、ストッキングも破れないし、派手な擦り傷もなし、右足甲に小さな擦り傷。は~よかった。と安心して会社へ。

会社についてしばらくすると、なんだかじんじんしてきた。で、青あざができて少し腫れてきた?うーむ。とりあえず湿布を買ってきて貼っておく。午後になるとますます足が大きくなる。湿布で隠れたはずの青タンの範囲が広がって大変なことに。この頃は素足で社内をゆっくり歩いていた。呼ばれても「動けませーん、時間がかかりまーす」と笑える余裕もあったものの、歩こうとするとズキンと痛むので、さすがにこれは・・とコトの重大さを察知して、早めに帰らせてもらうことにする。
無理やりヒールをはいて(パンパンに腫れてるのに)、恐る恐る歩いてゆっくり帰宅した後、一番近くにあってまだやっていた整形にとりあえず飛び込む。

爺さん(先生)の机の上には食べかけのおかき、素晴らしく美しい画面のPCにテレビ映像。うーむ。大丈夫か、コイツ。
レントゲンをとってもらい、見ようとすると「ありゃ、間違ってPC消しちゃったよー」と相撲を見始める。おい、真面目にやれ!
折れてはないみたいよ。という言葉を信じてたのに、結局2枚のレントゲンをみたら折れてることが判明。

「あ、折れてるね」

湿布と痛み止め出しとくから。で、2週間くらいで痛みは引くと思うからって。
へ、で終わりですか?治療は?走っていいの??いつからいいのよー??
キッツイサポーターみたいのを巻いてくれて、これで固定しておけば平気だから。走るのは痛みがなくなったら様子見ながらだな。骨がくっつくのは2ヵ月後くらいだけどね。

家に戻ってから酷い青タンをアイシング。ホントにこれで大丈夫かなー。トイレに行くのも、ゴハン食べるのも大変、狭い部屋なのに一歩動くのが大変なのよ。

朝目が覚めたら見事なゾウ足。痛いよ(涙)。遅刻して行く予定だった会社をあっさりお休みにして安静にするも、やっぱりこのままえでは不安だなってことで、午後からいつもの整骨へ。湿布だけ?ありえないよー。そんなキッツイの巻いてたら圧迫されて●●(←よく聞き取れなかった)になるからだめだよ。足つくなんて絶対だめ、絶対安静。紹介状書いてあげるからもう一回ちゃんとレントゲンとってもらって治療したほうがいいよ。

号泣。

普通なら4,5週間で骨はくっつくからそこからだね。とにかく足使わないように、安静にねってさ。

は~そうですか。。。。諦めて養生します。クスン。

関連記事

category: 痛い

tb: --   cm: 12

コメント

お大事に!ギブスですか?
マラソンはお休みして舞台・・・
それもキツイですね。11月まではまだ時間があるので、ゆっくり直してください。

oshi #RXbVfDrU | URL
2007/07/20 00:15 | edit

走るとかじゃなくて、シャワーやらなにやら当たり前と思ってた日常の事が堪えるよね。
必ずくっつきますからお大事に。
そうだ、雨の時期の松葉杖って意外と床で滑るので気をつけてね(転んだ経験アリ。)

むさじん #ZUrD7Bxo | URL
2007/07/19 21:49 | edit

なんてこと。でも50段あったことを考えると、足だけで済んでよかった、って言ってもいいのかしら。
ともかくお大事に。

みどりん #lHI8H0U6 | URL
2007/07/20 09:14 | edit

あら~どんな具合でころんだかと思えば…
どうやっても 折れるときは折れちゃうんだね。
痛み止めとかってもらえたのかな?
しばらくは 辛いけど…部屋ではお尻で歩いて がんばれ~

りこ♪ #eODBluyE | URL
2007/07/20 21:12 | edit

そっか~階段落ちでしたか…。
朝ランして慌てて転んだ?とかビリーのやりすぎで疲労骨折?など想像してました。
転びどころ、が悪かったんだろうな。大丈夫。スキーで太もも複雑骨折した友人は夏休みトレッキングしたりダイビングしてます。無茶な行動は控えて、イメトレしましょう。
私は今日も帰り道の登り階段ですっころんだけど、両膝アザ+ストッキングパーで済みました。転びなれてるから…。

Monta #FTZ3vfpA | URL
2007/07/21 00:45 | edit

>むさじんさん
初体験の松葉杖がこんなに筋肉痛になるなんて(笑)。狭いはずの部屋がこんなに広く感じるなんて・・(笑)と日常生活の劇的な変化にびっくり中です。

nana #- | URL
2007/07/21 11:14 | edit

>oshiさん
マラソンどころか歩くのも面倒なので、大好きな引きこもり生活になりそうです(笑)

nana #- | URL
2007/07/21 11:15 | edit

>みどりんさん
ありがとう。階段落ちの経験は数あるのでまさか折れるとは思ってもなかったです。足だけでよかったかなー?よかったと思いましょう。

nana #- | URL
2007/07/21 11:16 | edit

>りこ♪さん
ありがとうございます~。こんな程度の「コケ」でまさか折れるとは。。。骨が老化したんでしょうか(涙)。しばらくは大人しくしてます。。。

nana #- | URL
2007/07/21 11:17 | edit

>Montaさん
階段から落ちた・・というかコケた程度でまさか折れるとは!自分が一番びっくりよ。過去何度もヒールでしかももっと派手にすっころんでた身としては。。年齢を感じずにはいられません(泣笑)。関節が柔らかいから足首とかは無事だったんだねーと言われたんだけど、それをよかったと思うことにします。。ふ~

nana #- | URL
2007/07/21 11:19 | edit

びっくりしました~

お久しぶりです!!
今、この日記をみてびっくりしてます。
大変だったんですねー
私は、2回同じところを骨折しました。左手ですが(^^;)
2回目は、がんがん動かしていたら、治りも早く、リハビリもありませんでした。
nanaさんも、早く治りますように!!

yuriko #z8Ev11P6 | URL
2007/08/19 09:44 | edit

NoTitle

>yurikoさん
ご無沙汰してます!びっくりさせてしまってスイマセン。しかもyurikoさん骨折先輩でしたか^^;。やっぱり骨がついたあとはあんまり大事にしすぎずガンガン動かすのがいいんですねー了解ですっ!

nana #- | URL
2007/08/19 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop