凛・華・麗・美・優 ホーム » 2007 »あと42日!

あと42日!  

本音は、「あーもうあと42日しかない!!どーしようー。あと40日後にフルマラソンを走りきるスタミナがつくとは思えない。ちゃんと走れるのかなー、歩いたとしてもゴールできるのかなー。。。(涙」。

でもこんなことカタカタ打ってるだけで心臓がバクバクしちゃって大変。不安や心配事を抱えたまま日々過ごすことのほうが私には辛いしキツイ。根っからの現実逃避型性格とストレスに弱い、プレッシャーを感じたくない人間なので、嫌なことは考えたくないのだ。
怖いことも考えたくない。

だから、考えない(笑)

ごまかしでもウソでも「まだ42日もある。ちょっとだけ蓄積されたものもあるはず。だから大丈夫。私には出来る!!」と言い聞かせる。

今年骨折したとき、最初に全治2ヶ月くらいと言われた。だとすると、復帰できるのが9月中旬(ちょうど今頃?)。さすがにこの時点では体が震えるほど不安だった。でも不思議と「今年は走らない」という選択肢は浮かんでこなかった。別の病院で診察を受けたときは全治4-5週間と言われた。
これだと8月下旬から復活できる。
動けなくてダラダラと家で過ごしているときにカレンダーを眺めて、5週間後が本番まで70日前だなー、70日あれば間に合うかな?ん?70日??何かそんな特集があった気がする。
ランニング雑誌のバックナンバーを探してみたら「70日あれば初マラソン3時間半で走る」というのがあった。時間はともかく、これを見たら「大丈夫!間に合う!」とセントラルパークからの光が見えたきがした。ネットで詳細を検索してみたら、まったく初めて走る人たちの企画だったのでますます元気がでた。

さらに、そろそろ復活できそうだな、でもまだ足のあちこちが痛いなと思ったときに届いた雑誌に「10週間で準備する」という記事があった。10週間。。。70日だ。ダメかな、大丈夫かな?と不安に落ち込みそうになると決まってこんな記事で励ましてくれた。あ~NYはまだ私を見放していなかったよ。
昨日、やっぱりヨレヨレヘロヘロだよーと落ち込みながら帰ってきたら最新号が届いてた。
元金メダリストが、「一般ランナーは9週間を3・3・3でわけて準備すれば」という記事を書いていた。

うん、大丈夫だよね。またもこんな記事に救われた。どんな状態の時でも「走らない、NYに行かない」ということは全く浮かんでこなかった私。ちゃんとくるんだよ!頑張れよ!とNYに励ましてもらっている気分♪

去年完走したあと、年間購読はやめたけど、今年もう一回頑張ろう!と決意した6月から再度購読を始めていた。スゴイタイミングで届いた。

今の状態は、走ること自体の問題はなし。ヨレヨレにはなるもののなんとか20キロは走れるようになった。足は・・・無意識にかばってるらしい右足のあちこちがギシギシミシミシするけれど、医学的には問題ないのでこれはなれれば大丈夫そう。
とにかく残された時間でしっかりスタミナをつければよし。

時間がない!というのは、嫌気がさす暇もなく集中できて確かにいいのかもしれない。焦りたいけど、体がついてこないからムリ。淡々とやるしかない。
あと42日。涼しくなってきたし、まだまだ頑張りますよ~!


関連記事

category: 2007

tb: --   cm: 6

コメント

>「今年は走らない」という選択肢は浮かんでこなかった。
これだけでもすごいことだよ。。
最終的に一番強いのは気持ちだもんね。
それに一度走ってると慢心のほうが怖い気がする。
(って私が言うのもなんだけど^^;)
nanaさんは計画性もあるしコツコツちゃんとやる人なのでまだまだ間に合いますよ♪(私みたく直前に焦って付け焼刃になったりする人間はフルは無理笑。)
頑張ってねとしかいえないけど・・頑張ってね!

みいこ #a1RfaJuE | URL
2007/09/23 23:39 | edit

もう今月200kmいきそうな勢いで走ってるじゃないですか。怪我人じゃないよ!
私は今最もへこんでる。走るほうに気持ちがいかないくらいヘロヘロだよ。サボりすぎだ。
そう、もともと計画的に動けない。理論的に頭に入れたりも苦手。9週間とかプランできない。そのぶん超能天気モードにスイッチできる。まだ10月がんばればいい、の、だ!(笑)・・・(涙)また皇居であえますよーに。

Monta #g.DNYEO6 | URL
2007/09/24 10:58 | edit

怪我してない私の3倍以上走っているんだから大丈夫ですよ!
NYに励ましてもらっている気分っていいですね♪

せみこ #mQop/nM. | URL
2007/09/24 11:14 | edit

>みいこさん
すごいというかさ~、だってNYに行くんだよー、1週間会社を休めるんだよー(笑)、走らないなんて選択肢浮かぶわけない(笑)。計画立てるのは好きだけど、コツコツは嫌いなのでこの限られた時間がいいみたい。とにかく頑張りますよ!

nana #- | URL
2007/09/24 22:02 | edit

>Montaさん
さっすが天才だー。サボりすぎ気持ちが走るほうに行かないといいつつ皇居に行けば軽く5周とか6周とか走ってるじゃん。サボりすぎでもそれができるところが天才だよ、やっぱり、うん。
コツコツ予定通りやるほど根性なし、かといっていきなりゴー!とスイッチが入って走る体力なしということで、何とか楽に出来る方法は・・と専門誌に頼ってしまうのだ(笑)。ま~理論的じゃなくて、間に合うよね!の安心を読んでるようなもんかな?当分は皇居で会えそうだね!

nana #- | URL
2007/09/24 22:07 | edit

>せみこさん
このところはガッツで走ってるよ~♪だってNYに行くんだもん。

nana #- | URL
2007/09/24 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop