凛・華・麗・美・優 ホーム » 2007 »NYマラソンって素敵

NYマラソンって素敵  

他の大会のことは知らないけれど、NYCマラソンの夜~数日間は完走メダルやフィニッシャーズウェアを身に着けたランナーたちが街の主役になる。
誇らしげにぶら下げているのでひと目でわかるのだ。もちろん私も帰国するまでウェアを着たりメダルをぶら下げたりしていたので、あちらこちらで「Conguratulations!!」と祝福の嵐をうけた。
去年は自分は旅行者だし、そういう各国から走りに来たランナーが多いからそんなことができるのかな?と思っていたけど、今年は地元NYerたちのメダル姿をあちこちで見たので、これは走った仲間たちの共通項なのね、と納得。

タイムに関係なく走った人はみな同志、それぞれにきつくてつらい思いと楽しくて嬉しい時間を共にしたのだから気持ちは通じるよね。
そしてその様子を応援してくれる地元の人たちが私たちだって仲間よとでも言っているようにあちこちで声をかけてくれる様子がまた嬉しい。

うっかり話しかけて、物凄い勢いで返事をされて、自分の英語の出来なさにトホホ・・となることも多かったけど、でもね、話をしたくなっちゃうのだ。ちょっとだけ披露。

*出勤途中と思われる素敵な女性がトレンチコートをきて颯爽と歩く・・その胸元に輝く完走メダル。思わず、ちょっと離れたところから親指を立てて「おめでとう」の合図と笑顔を向けると、同じようにニコっと笑顔と手を上げて返してくれた。

*ミッドタウンのカフェヨーロッパの店員さん(というか調理人)、たくさんのサンドイッチケースの中で白衣をきて完走メダル。誇らしげ。
「走ったの?」「おめでと~」というと、ちょっとテレながらも嬉しそう。彼は3時間10分ほどで走ってしまうツワモノだった。「すごい~素晴らしい~」というと、「5時間かかったって6時間だって素晴らしいよって」。。泣ける。

*月曜日にいったイタリアンレストラン。同じくメダルをぶら下げてた私たちにその店の常連さんと思われる人たちがそれぞれにおめでと~~と言って構ってくれ、何枚も写真を撮ってくれた。嬉しいよ~(感涙)

*某ホテルのView Barにて。メダルをかけて写真を取り合う私たちに、素敵な女性店員さんが「私も走ったのよ!どうだった?」と話しかけてくれた。「筋肉痛で腿が・・」と答える私たちに「そうなのよ~~!!下り坂(階段?)がキッツイわ~」と笑顔で闊歩。全然そんな風には見えなかったけど、店内のほんの緩い傾斜のところで、「WOW」と手すりに捕まりよたった姿を見逃さなかったわよ(笑)

*このバーの後ろの席にいたフランス人グループ。写真を取り合う私たちに「私もよ!」とメダルを見せてくれた。またね、気をつけてね!と言ってくれるだけで嬉しいよ・・。

*ホテルのエレベータであったご夫妻。奥様が完走されたようで、「もう何がすごいって応援が素晴らしくて思い出すだけで興奮するわ~」と本当に興奮気味に話してくれた。「また来年会いましょう」といわれ涙・・。

*地下鉄内で。完走メダルをした方がスタバのコーヒーを飲みながら乗車。話しかけようかな~と思ったところで電車がガタンと大揺れしてその方の手から紙コップがスルリと落ち・・・・車内に飛び散った・・。
車内が凄いことになったのはもちろん、普通に乗っていた女性のズボンに飛び散ってびちゃびちゃに。。、私のほうがオロオロしてしまいどうしようと思っていると、当然落としたご本人も大変だわ・・とオロオロ。かけてしまった女性に「ごめんなさい、コーヒーをこぼしてしまって・・どうしたらいいのかしら・・ごめんなさい」とひたすら謝りながらオロオロ。そしたらその女性顔色一つ変えずに
「あら、全然問題ないわ、気にしないで。。あ、あなたフィニッシャーなの??素晴らしいわ~素敵ね~ちょっとメダル見せて!」と飛び切りの笑顔で敬意を表していた。
この発言に私はびっくり。半端じゃない汚れ方をしてたのに、怒るどころか一瞬も気にすることなくランナーに敬意を表するなんてできることじゃないよーー。
何度も恐縮してメダルなんて・・と申し訳がる彼女対して、最後まで本当に気にしないでね、洗えばいいのよ、そんなことよりおめでとう!と言い続けた女性。。このやり取りを見てただけで泣けてきた。

この後、こぼした女性が降りた後も汚された女性はその部分を見ることも気にすることもなく平然としていた。かっこよすぎる。この心の広さ、見習いたい。
20071105060354.jpg


こんなことを体験できるからNYマラソンって素敵って余計に思ってしまうのだ。



*完走ディナーにいった和食やさん
メダルを下げてても無反応だけじゃなくて、何それ?だった。
あまりに町中で注目されてたので、日本人はダメかーとちょっぴり残念。
関連記事

category: 2007

tb: --   cm: 4

コメント

>みいこさん
そうでしょ~。普通に旅行をしていても人の良さに感激することはあるけど、この期間は特別みたいで(自分が弱ってるのもある 笑)、毎日こんなことの連続。人にも自分にももっと優しくしなくちゃ、明るくさって思っちゃう。

nana #- | URL
2007/11/12 23:29 | edit

>こうめさん
日本にも素敵な出来事はたっくさんありますけど、レース翌日に関してはNYに軍配あげちゃいますね!ホントに走った人も応援した人もみんな主役なんですね。あ~素敵。

nana #- | URL
2007/11/12 23:27 | edit

泣ける~。

そう、そう。
翌日のみんなの反応を読んでると泣けてくる~。こんなことあんなことって、日本じゃありえないかもって思っちゃう。
万歳!ニューヨーク!万歳!ニューヨーカー&ニューヨークマラソンランナー!

こうめ #tmCwDepw | URL
2007/11/12 07:37 | edit

うーん、なんていい話ばっかなんだ。
ますますNYが好きになるねー。
ていうか、他人に対してこんな心が明るくなるような接し方してるかな、自分・・。と反省しきりです。

みいこ #a1RfaJuE | URL
2007/11/12 16:33 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop