凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »1月一週目

1月一週目  

今さらながら、今年もよろしくお願いします。

さて年末30日からの振り返り。
(NY写真日記はTRAVEL ALARMにてどーぞ)

*12月30日
・朝から美容院ですっきり。
・年内最後の洗濯と掃除。1週間留守にするにはそれなりに。。おかげですっかり綺麗に♪
・14時過ぎに出発。予定より1本早いバスで空港へ
・すでに16キロのスーツケース・・重い~
・定刻より5分早い定刻に変更。あっさり離陸
・飲み物、機内食、免税品販売が離陸後2時間半の間にぶわ~~~っと始まって終わり
あっという間に消灯。時間は21時。もう寝ろと??早いなー(笑)
でもこの程度のサービスで十分。何の問題もなし。
CIMG0016.jpg

・灯りが着いたときには着陸1時間半前。あっという間だ・・
・定刻より30分近く早く到着。入国にそこそこ時間がかかったけどそれでも早かった。

今回初めて自分の撮られた写真を見た!不思議~。
・心配していた雨は・・大丈夫!でもタクシーでマンハッタンに向かうとどんどん激しく(涙)
・ホテルでMさんにばったり。
・雨でテンションが下がる中、21時~のUSCに向けて出発。ユニオンスクエア周辺は結構な降り。雨をさけてフォーエバー21やDSWやらを物色。
・21時~UCS。満足
・外に出たら止んでいた!!
・就寝

*12月31日
・雨上がりの澄んだ朝。朝陽に誘われて東に歩きながらクイーンズボロブリッジの入口をみて感慨に浸る。そのまま行ってみたかったルーズベルト島に。初トラム。
・ランチと年越しパーティ用の餃子入手のためロウアーイーストへ。すぐわかるはずだったのに住所地には別の店が??地図みせたり住所で聞いたりウロウロ同じところを何周もしたのにみつけられず、がっかり
・仕方なくコリアンで餃子餅いりスープでランチ。
・いつものアーテでマニキュア&ペディキュアで新年の準備
・14時~Phantom of the Opera。最前列ど真ん中で久し振りにH氏の美声を堪能。しかしラウルの情けなさ、クリスティーヌの気の強さは何だ??
・カーテンコールで、H氏、突然手もみしながら「え~ブロードウェイを愛してくれたみなさん、劇場に足を運んでくれたみなさん、どうもありがとうございます。皆さん来年もよろしくね、よいお年を」(超異訳(笑))と斜めって話した後「Auld Lang Syne 」(ほたるのひかり)。ちょっと感激
・部屋でひと休みしつつ着替えて夜の部
・20時~Romantic Violin(ニューヨークフィル)・・詳細は後日。
とにかく落ち着いた華やかさがあって、何がロマンティックかってJoshua Bellのバイオリンの音色(笑)。有名曲もりだくさんで最後はボレロ。この曲の最後ではもう自然と涙がポロリ。感動。
そしてここでもマゼール爺さん(指揮者)のアレンジによるマーチ風「Auld Lang Syne 」(ほたるのひかり)うーん、英語の歌詞覚えてくるんだった・・仕方なく日本語で歌う。
20080101111323.jpg

・気分よく戻る・・が、59丁目でカウントダウン規制に巻き込まれ大騒ぎ。例年より人が多いらしくあっちいけ!という指示通り向かった先は移動する人じゃなくてカウントダウン参加者の囲い。うーん、もうこの人ごみやだ、逃げたい、早く動きたい、気持ち悪い・・と泣きたくなる。
ようやく動いた先にMさんの姿が!!!
さっきまでのいい気分が台無しだった。
・ようやくホテルへ。慌てて着替えてブルックリンブリッジへ。地下鉄こないし時間ないしでシティホールの駅から走って到着したのが7分前。セーフ。
期待はずれのカウントダウンは橋の上で(笑)
・戻って旅仲間たちと年越しパーティ~

*1月1日
・8時ころ目覚める。くもりだったのでセントラルパークラン。でも途中で雨降り(涙)
CIMG0167.jpg

・1時間ほど走ったあとホテルでゆっくり休憩。
・目が覚めたら晴れ♪ 昼過ぎからのんびり街ブラ
・夕焼けをみたら突然女神様に会いたくなりバッテリーパークへ
・海沿いは寒い!でも夕焼けと女神様は美しい~
・気分よく戻って軽食後着替えてオペラへ
・20時~仮面舞踏会(METオペラ)。パバロッティが後継者に指名したらしいテノールは今ひとつ。でも全体的には素晴らしくて寝ないで最後まで堪能。
・テクテク歩いて帰宅。

*1月2日
・今日かえるsさんとせさんを見送りホテルレストランで朝食
・目的もなくぶらぶらしながらセンチュリー21へ初買い物。Mさんひさんとばったり。2人の買い物熱に背中を押されてつい・・(笑)
・北上しながらあちこちにひっかかり、ちょこまかとお買い物
・サンセットと女神様をみたくて16時発スタテンアイランド島行きフェリーで出発。すぐに戻るも初めてNYに行ったとき以来ゆっくりと女神様を眺める。
・さすがにハラペコ。ハンバットで五目炒飯完食
・20時~Legally Blonde。こういう明るくて楽しいミュージカル好き。小難しくて説教くさいのよりずっといい。エンタメはこうでなきゃ!とひとり盛り上がってついデマチ。マイナス11度のなか待っていた(そんなに寒く感じなかったけど)ら、キャストのみなさんが「日本から来たの~~@@」とものすごく感謝してありがたがってペラペラとおしゃべりしてくれた・・ついヘラヘラしながら日本語英語でごまかす私。
CIMG0323.jpg


*1月3日
さむーーーーーいっっ。日本で見た天気予報どおり激しく寒い。昨日の夜すでにマイナス11度。テレビではマイナス7度とか8度とか言ってたけど体感はもっと寒かったはず。寒いの嫌いだけど、田舎モンかつ寒い経験ありの私は対策ばっちり!(詳細後日)
・寒い中、ルームメイトのFさんと一緒にでかける。Bittenで物色しつつ結局買わずにペンステーションへ。ちょっと遠出したくてアムトラックの時刻表をみるとディレイ連発。1時間半遅れ、2時間遅ればかりの表示でこれはイカンと断念。
地下鉄でグラセンに戻るつもりが普通に間違えてダウンタウンへ。あれ?仕方なく乗り換えようとしたらFさんが?あれ?(笑)
・グラセンでメトロノースの時刻表をみたらこっちもディレイ連発。小旅行は完全に諦めて北上してフリックコレクションへ。
NYで一番みたい美術館だったのでこれはこれでよし。まだ空いていてのんびり鑑賞。
・そのままMETへ。しかしこちらは大混雑だったのでショップだけ寄って退散。
・小腹がすいたのでクリスピークリームで買ったドーナツをかじりながら酷寒のセントラルパークをぶらつく。池も凍るんだー。
・顔が痛いよなーと思いながら体が寒くないので歩き続けてたらコロンバスサークルに到着。そのままホールフーズでお買い物してホテルへ。
・ちょっと昼寝後、TKTSに行くと見たいものなし。定価なら・・・。うーむと悩んで評判悪いレミにしようとボックスオフィスへ。しかしソールドアウトのつれない返事。あらら。でも「ちょっと待って!何枚?」と聞かれたので1枚と応えると、戻りチケットなのか、発券済みのチケットが・・。ラッキーだねーこれ1枚だけだよー(ホントか・・)ってことでG列中央をゲット。
・20時~Les Miserables
・あーおなかすいた(笑)。寒い中ぶらつくのが好きなのか?ロックフェラーのツリーを今回初めて見に行く。そのままホテルに向かう途中いい匂いを漂わせていたベンダーでビーフステーキプラッターを5ドルで購入。美味しかった!

*1月4日 NY最終日
・今日帰るひさんを見送る前に朝ごはん!のはずが、綺麗な朝焼けにムズムズして朝陽に向かって走り出した私(^_^;)。結局サットンプレイスまで行き朝焼けにときめいて慌てて戻る。ひさんを見送ったあと落ち着いてホテル近くのカフェでパンケーキ。
・買い損ねたBittenで激安Tシャツのお買い物。サラジェシカパーカープロデュースのこのショップ。とにかく安い。Tシャツは5.38ドル、ジーンズは9.99ドル・・着るものは安く、バッグや靴は高価にが彼女のポリシーらしい。おしゃれでかわいいアイテムが多いけど、ピタピタ系なのでオバサン体型だときっついなーってことでTシャツ一枚。でもこれがかわいいんだな~。
CIMG0430.jpg

・ガンミオクでソルロンタン
・14時~Young Frankenstein(詳細後日・・かな?)。もうサットンフォスターがかわいいー。今一番のお気に入り女優さんだな。
・20時~Xanadu。もうくだらないーい(笑)。でも楽しかった。
・締めは周るビューバーで。
CIMG0401.jpg

*1月5日
早朝出発のMさんを見送ってFさんと最後の朝食をのんびり。
・タクシーで空港へ。帰りの重いスーツケースは41ポンド(18,5キロ)。あれ、大したことないや(笑)。ここまでは順調そのものしかし・・・

*1月6日深夜帰宅。


お疲れさま~。いろいろと雑感はまた後日。


関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: --   cm: 10

コメント

>みいこさん
おお、よかったね♪
私がみたときはこの柄はピンクしかなかったけど、他にブルックリンブリッジ&エンパイア&クライスラー(だったはず)柄は4,5種類色があったよ、割と渋い色で。でも日替わりなのか、前日にこの柄はなかったんだよー。
あ、ちなみに私はSを買ってみたけど、肩幅があってない(苦笑)、でも着丈、身幅はちょうどいいよ~。最近は肩上がり気味で着るほうがおしゃれ??だからそんな感じでも大丈夫だと思うけど・・好みでMにしたほうが無難かも。
無事にお揃いが買えるといいね♪

nana #- | URL
2008/01/19 18:42 | edit

>MARIさん
そうそう、マンハッタンモールの中、2Fだったかな?負け感漂ってるみいこさんに愛の手を(笑)

nana #- | URL
2008/01/19 18:37 | edit

MARI

斜めってって・・・アンタ、そんなはっきり・・・(笑)

MARI #- | URL
2008/01/14 23:52 | edit

>綺麗な朝焼けにムズムズして朝陽に向かって走り出した
こういうのとかいいですね。
>夕焼けをみたら突然女神様に会いたくなり
あとこれも笑。
私の場合NYではわりと気分よりも予定優先になってしまうことに(要は貧乏性笑)、本当はいつも微かな居心地の悪さがあります。。
したい時にしたいようにする、それが一番楽しいのはわかってるんだけど。
nanaさんの行動記録読んでるとのびのびしていいなーと・・。
Bitten、どこかでちらっと聞いたことがあります!
買ったTシャツ見たいです。今度着てきて~♪

みいこ #a1RfaJuE | URL
2008/01/15 22:55 | edit

>MARIさん
はははっ。愛らしかったんだよ~(*^^*)。らぶって連発してたし♪

nana #- | URL
2008/01/15 23:31 | edit

>みいこさん
ほら、職業柄常に予定通りに動けるように。。とか、無理なく無駄なく予定組むとかって普段きちきちしてるから(ホントか・・笑)、離れたときは反動で自由気ままに動きたくなるんだよねー。
最近は特になんだけど何にも考えたくないっていうか・・単にズボラ(笑
あ、Bitten追加しました~。

nana #- | URL
2008/01/15 23:35 | edit

ぬおおおおーーー
な、なにこれ可愛すぎるっ>Bitten
なんだか激しく負け感です。。。。笑
でこれが5.38ドル??H&Mより安いんじゃないの?!
次回は絶対行きます!でもこれはないんだろうなあ。。ああ~~(諦め悪い)

みいこ #a1RfaJuE | URL
2008/01/16 21:10 | edit

>みいこさん
みた、みた??かわいいでしょーー♪ マンハッタンの形になってるのも粋だけど、地区の字体がまたイカしてるよね。NY柄だけじゃなくてLOVE関係も多くて、目移りしちゃったよー、安いんだからもっと買えばよかったか(笑)
あ、値段は5.98ドルでした、、スイマセン(といっても1ドルも違わないけど 笑)

nana #- | URL
2008/01/18 00:15 | edit

MARI

ここマンハッタンモールの店?
行ってみようかな~。ほんと安いから失敗してもいいかな、って気になるね(笑)
よければTシャツくらいだったらテキトーに買ってきますよ>みいこさん
サイズはSでいいの?

#H6hNXAII | URL
2008/01/18 12:51 | edit

nanaさん、見たどころじゃないですよー。かぶりつきですって笑。
>地区の字体
ほんとほんと(シャレじゃなく笑)!
デザインいいですよ♪LOVE関係もよさそう~。この値段なら大人買いしても全然OKかも!
MARIさん、ね、ね、可愛いよねーー(だめ押し同意を求めたりして笑)
で、もし行かれるのならお願いしたいいいいいっ。
このnanaさんとお揃いのがほしいです*^^*
(1枚だと着るのが惜しくなりそうなので2枚いいでしょうか。。色違いなどあったら嬉しい♪貧乏性のうえにずーずしくすんません汗)
サイズはSで大丈夫です。あまりにちびTだったらMかな(その辺は適当で)。
うう。。なんか素敵な展開ではっぴーです♪

みいこ #a1RfaJuE | URL
2008/01/18 23:54 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop