凛・華・麗・美・優 ホーム » 体を動かす_走る »ゴ~ル!

ゴ~ル!  

曇り、無風、平坦なコースでしたが、記録は小田原より悪い…(>_<) 56'29"(手元の時計)でした。進歩のない一ヶ月~とほっ。 ※追記 3月の10Kレースから1ヵ月半。このあたりから4月1周目までは全然走る時間が取れなくて、外ランはもちろん、ジムにもいけず。さらには3末でジムが閉鎖してからは外ランしか選択肢がない状況になり、走る時間を捻出するために朝ラン開始。ここ2週間はようやく走れるようになっってそれなりに走ったものの、なんだか準備不足の気分。 こういうこともあるよね~と参加したものの、やっぱり不足は不足。ごまかせません! ■~5キロ まめなカウントダウンアナウンスが日本語と英語の両方で。10秒前からは英語のみで「テン、ナイン、エイト・・・・」と。ここだけアメリカーンだった♪ ロスは35秒ほど。スタートしてしまえばわりと道幅が広いので、渋滞でイライラすることもなく普通に。すぐに和太鼓がドンドコしていて、あれれ、日本だー(苦笑)。 あんまり早く走ってた気はしないけど、たぶん体感的にキロ6分ペースくらい。カクカクと曲がるコースだったけど、直線になると視界良好なので、遥か彼方まで見渡せ、自分の行く末がよくわかる。けどこれが疲れる要因その1。距離表示が全然登場しないで先が見えすぎるので、あんなに走るのかーーーと視覚的プレッシャー。 給水もわかりにくく突然紙コップの白さが目に入ったらそこが給水所。最初は水とアミノバイタル。取り損ねる。そんなに暑くないから大丈夫だけどー。。と思っていたら前の女性が飲み終わったコップをそのまま真下に落として、よけきれず踏むことに(ーー;)。せめてコース外にしてくれ! あんまり時計をみながら走りたくなかったので、距離表示を待ちながら、あとどのくらいかな~~と思っていたらようやく。30分近くかかっていた。(体感どおりだ) ■~ゴール いかん!もうちょっと頑張れるでしょ!?と自分に言い聞かせてちょっとスピードアップ。しかしな~~にもないグランド状のコースは気分がのんびりしちゃってイカン。少し早く走るほうがサッカニー君とはなじみがよくて、足が軽くなってくるけど、後半に向かって今度は右腕前側(二の腕あたり)が痛くなる。最近走るとこのあたりが時々痛くなるんだよな。。そこでまた突然給水。アミノバイタルが飲みたかったので、水をさけて前方に向かったのに、ここは水のみ。や、やられたーー。 結構暑くてノドはカラカラしてきていたので、がっくり。残り1キロをすぎたあたりでようやくアミノバイタルが!!え、こんなとこで給水??と思ったけど、とにかく飲みたかったので口に含む。最後だーーーと気合で走ってフィニッシュゲートが見えてきたあたりでこのあとスタートするハーフの選手たちに応援してもらいながらゴール!ゴール直前にヨタッていた男子が私の勢いに気づいて慌ててダッシュしようとしてたけど、抜いちゃったもんね(笑) このあと計測用チップを戻すのが大渋滞。すぐ止まりたくないのに、止まらざるを得ない。ぜーぜーしてるけど動けず10分くらいその場に立ち尽くす。これが辛かった。 ほっと一息ついて鏡をみたら、塩吹いてる??顔が・・(^_^;) このままでちゃんとハーフ走れるのかな?という不安になりつつ、仕事も少し落ち着いてきたので5月の山中湖までしっかり準備しなきゃという思いを新たに。これもNYCへの試練だなぁ。。 公式記録はあとらしいので自分の時計で。 ~5キロ:29'49" ~10キロ:26'40" (最後の1キロは4'45"で激走してました♪) ~ゴール
関連記事

category: 体を動かす_走る

tb: --   cm: 23

コメント

おつかれさま~っ。
コースの条件も違うし、そのタイム比較だけじゃ進歩のあるなしはわかりませんよ。
今日はレースの人、練習会の人、花盛りだったので、すっかり刺激されちゃいました。
1週間ぶりの様子見ランに行ってきます。

Ogaman #79D/WHSg | URL
2006/04/23 14:36 | edit

ナナさんお疲れ様でした!タイムがすべてではないですよ。笑顔でゴールできたら、それだけでも出た意味はあります(^^)

トミー #79D/WHSg | URL
2006/04/23 16:02 | edit

お疲れ様でした。今日も北欧生まれは死守できましたね(笑)、素晴らしい。凄いなー、一年前のこと思うとホント私は何やってんだって感じですよー。
ゆっくり休んで旅行に備えてねー、うっ、その前に明日出勤だ…

musajin #79D/WHSg | URL
2006/04/23 19:06 | edit

>Ogamanさん
条件だけだったら今回の方が楽勝のはず(^_^;)。練習不足の結果なので、仕方ないですね。また頑張ります!
足大丈夫ですか~??刺激受けすぎないでくださいね。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/23 20:39 | edit

>トミーさん
そうですね!あんまりタイムばかりを気にしないようにしてますが、レースって結果が出ちゃうので瞬間がっかります。でもフルマラソンへの道と次へのステップにします。
最後は笑顔より必死だった気が・・。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/23 20:40 | edit

>musajinさん
よかった、よかった。こんな曇りでもちゃんと紫外線対策していきましたよ(笑)。1年前と比べても仕方ないので、これからがんばろう!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/23 20:41 | edit

おつかれさま~。
僕は視界良好の横田はとても気分よく走ったけどな~。でも自分で自分のペースをしっかり感じられれば大丈夫だと思うけど。あとは山中湖まで練習あるのみですね~♪

まっち #79D/WHSg | URL
2006/04/23 21:32 | edit

最後の1kmを4分45秒で走れるスピード持っているんだもん。
いい記録、これからもたくさん出るよ~。
晴れ女、感謝してまっせ~。

とだひ #79D/WHSg | URL
2006/04/23 21:48 | edit

私も視界良好のあのコースはしんどかった!!すでに先頭集団の方々がはるか彼方を走っているのをみて、こんなに差が開いてるのか・・・と愕然。ハーフはもう1ヶ所、そういうグランドを走るとこがあって、しかも途中でUターンが!!かたまって給水ポイントがあるなど、私はちょっと不満でした。適度に置いてほしいものです。5kmに参加した同僚は、米国軍人と付きあっているので(♪)、もっとアメリカンな雰囲気を期待していたよです。私も!!

Do #79D/WHSg | URL
2006/04/23 21:50 | edit

お疲れ様でした。
はるか彼方にランナーが見えるとちょっとショックですよね。
私もこれで少し疲れました。
練習不足はしっかり体にでますね。
雨じゃなくて良かった。

ひまわり2 #79D/WHSg | URL
2006/04/23 22:06 | edit

お疲れ様でした。お天気も大丈夫だったようですね。
5月の山中湖に向けて頑張ってくださいね~♪

マサ #79D/WHSg | URL
2006/04/23 22:53 | edit

お疲れ様です。
すっかりnanaさんには置いてきぼりですが、
NYまで怪我だけは気を付けて頑張って下さい。

oshi001 #79D/WHSg | URL
2006/04/24 00:34 | edit

>ぼのさん
横田もそんな感じなんですか~?これはいいのか悪いのか・・好みが別れるところかも。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/24 11:08 | edit

>まっちさん
まっちさんは気分いい派なんですねー。自分のペースはだいたい感じられるようになってきました!が、のんびりしちゃうんですよ~ああいう風景は(^^; 自分で気合を入れられるようにならないと・・・がんばりまーす。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/24 11:10 | edit

>とだひさん
最後のタイムは自分でもびっくり~!凄いぞーとちょっと誉めときました(笑)。晴れ女は今回も♪

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/24 11:10 | edit

>Doさん
やっぱり飽きちゃうよね~。と贅沢な私(^^;。もっとノリノリで明るい雰囲気かと思ったら普通でしたね。横田は違うのかな?お疲れ様でした!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/24 11:11 | edit

>ひまわり2さん
ホントホント。疲れちゃいましたね~。練習不足は自分にしっかり帰ってくるんでこれまた疲れちゃいますね。頑張りましょう!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/24 11:12 | edit

>マサさん
昨日は残念でしたね。体調はいかがですか?
今度は是非一緒に走りましょうね!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/24 11:12 | edit

>Oshiさん
もうどんどん置いていっちゃいますよ~(笑) NYCマラソンまでは地道に頑張るしかないですけど。そろそろ一緒にどうですか?

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/24 11:13 | edit

nanaさん お疲れさま~
最後はすごい頑張ったのね~♪すごいすごい。
山中湖でもお天気よろしくね(^^)

myu #79D/WHSg | URL
2006/04/25 18:22 | edit

nanaさん。
お会いできて本当に嬉しかったです。私たちの応援のために、長く残ってくださって、ありがとうございました。今度お会いする時には、完走後のお茶(ビール?)もご一緒したいですね~。NYCになるのかな?
そして後先になっちゃったけど、好タイムおめでとうございます。練習の成果がバンバンでてますね!
そうそう、折角の機会なので私もアスリートクラブに寄って来ました。どうやらnanaさんのシューズとお揃いみたいです♪

京丸 #79D/WHSg | URL
2006/04/26 17:55 | edit

>myuさん
ありがと~~。最後だけね(^_^;)
山中湖も雨はふらないと思うよ♪

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/27 07:00 | edit

>京丸さん
こちらこそ嬉しかったです!途中で失礼しちゃいましたけど完走よかったです~。豪快な飲みっぷり(?)是非見たかったです(笑)
で、お揃いですか?!なんか凄いかも~♪
NYCで履くの、楽しみです!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/04/27 07:05 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop