凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »今年も飾ります

今年も飾ります  


立春が過ぎたので飾ってみました。 で、どっちが正しいか知ってますか? ※追記 答えは両方正解です(笑) 私は何の疑問も持たず左のように飾ったんですけど、なんか違うんじゃない?と両親から意義が・・(笑)、ということで、調べてみました。 すると、日本古来の並べ方は右のほうが位が高いということで内裏様の位置だったそうですが、昭和天皇の即位により左右が逆になったそうです。何でも天皇皇后と同じように並べようということらしいです。現在でも地域によっては右に内裏様というところもあるようで、つまるところどっちでもいい?? ま、意味がわかって並べればいいってことですね。 お店の展示品をみたら、だいたいが左に内裏様でしたが、掛け軸などの絵は逆のものも大賀です。へ~~ですね。 本日は元気をだして! ベーシックエアロ 60分 トレッドミル 35分 *今日:5.5キロ *今月:10.7キロ
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: --   cm: 10

コメント

最近は週3~4回ジム行ってませんか。
凄いです。(昔は私もそういう時期がありましたが)
私は今年は1月1日にJOGして以来、まったく運動してません。
(体形は・・・秘密です。)

oshi001 #79D/WHSg | URL
2006/02/06 23:06 | edit

お雛様懐かしいですね~♪私の記憶では左側の写真の方がピンときました。
でも私の記憶力は怪しいので・・・
昨日、初ハーフ走ってきました!
タイムは、2時間9分ちょうど(ネットタイム)くらいだと思います。
nanaさんと同じくらいですね☆
最初の10キロはかなり抑え目に走って、余力がだいぶあったので、
あとnanaさんの「モヤモヤした気持ち」という言葉を思い出し、後半は
頑張ったつもりだったけど、思ったようにタイムは伸びなかったです~
まあ当初は完走が目標だったし、予想タイムは20分くらいだったので
走り終わった直後は安堵感がありました。
でもラストスパートした余力があったことを考えると、なんか物足りないような・・・
いちおうこの日の為に元旦から練習したので、力尽きるまで頑張りたかった。くぅ~!!
それから私も小田原尊徳、エントリーしましたよー♪
10キロです。気持ちを切れさせない為にも月1でレースに出るのもいいですね。
よろしくお願いします

Do #79D/WHSg | URL
2006/02/06 23:18 | edit

あー、もうお雛様のシーズンか…。 
今日雪の予報だったけどまだ降っていないから外走れたかなーとチョッピリ後悔。私は30分トレッドミルのみで終了。ますますダメダメモード… 

musajin #79D/WHSg | URL
2006/02/07 00:32 | edit

お雛様、左の写真だと思いますよー。
亡くなった祖母がお雛様大好きで、小さめのお雛様が
5セットくらい年中飾ってあります。。。うちの実家。
土曜日にのろのろペースで30分走りました(トレッドミルで)。
腕が筋肉痛になりました。

せみこ #79D/WHSg | URL
2006/02/07 01:03 | edit

もうお雛様の時期なんですよね。
春がそこまできている感じでほんわかします。
私もせみこさん同様左の写真のようなきがします。家は左の写真の位置でした。
外ラン専門なので、この寒さに打ち勝って練習しなくてはとせつに思います。

ひまわり2 #79D/WHSg | URL
2006/02/07 23:03 | edit

>oshiさん
そう、3-4回行ってる気がしたんですけど、現実には1~2回なんですよー。3-4回行かないと会費がもったいないんで、せめてお風呂くらいはいかねば・・と思うんですけどね・・。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/08 06:56 | edit

>Doさん
左のほうが見なれてますよね!正解です(笑)
初ハーフお疲れ様でした&完走おめでとうございます。風が強くて寒い中でしたよね~。力尽きるまで走りたかったって。。よくわかります!これは本番(NYC)までとっておきましょうか(笑)
小田原エントリー済みですか!こちらこそよろしくお願いします。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/08 06:58 | edit

>musajinさん
意外と降り始めるのが遅かったんで、外走れたかもーと私も思ってました。トレッドミルってつまんないんだよねーやっぱり。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/08 06:59 | edit

>せみこさん
年中飾ってあるんですか?でも考えてみたらしまいっぱなしより人形にはいい気がする~(笑)
せみこさんも着々と♪

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/08 07:00 | edit

>ひまわり2さん
はい、左側で正解です!
酷寒が少し緩んでいたんで、この寒さは結構辛いですねー。私も2月はまだ全然外走ってません・・いかん、いかん。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/08 07:01 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop