凛・華・麗・美・優 ホーム » ~2008 »1月2日 5日目

1月2日 5日目  

さ~最終日。なんとか7時に起きてやることをチェック。ひと足先に帰国するツアーメイトのsさんを見送った後、そのままセントラルパークでジョグ。風は冷たくて強いけど、ものすごく綺麗な青空に心が洗われるよう。嬉しくて嬉しくてパーク内を蛇行しながら50分ほどジョグ。おかげでドロドロに疲れいた体と脚から疲労が抜けていったようでこのあと快適に過ごせた♪
一旦ホテルに戻って着替えたあと、今度こそ!とネイルサロンに行き新年のお手入れ。その最中に昨日NYに到着した友人から電話がきて、手入れ中のおばさんが慌てて、「携帯?どこにあるの?(ここ、と指差すとバックあけて取り出してくれた)開けばいい?」と耳に当ててくれた。すいません・・(^_^;)。10ドル払って終了後、友人と合流しガンミオクへ。やっぱりコリアンは私には合うみたいだ。久し振りだったので近況報告などしつつおしゃべりして、その後やっぱりセンチュリーへ。もしサイズがなかったら諦める、あったら買おう。
ドキドキしながら混雑の店内を進むと・・・いろんな人が着たり脱いだりと大注目中。あるかな・・10、14、14.。ない。。がっくり。やっぱり無いんだ・・。は~ともう一回見てみると、ん?「2」?
小さすぎ??着てみよう・・。あーー大丈夫だ!!!♪♪
もう決定!買う、買う♪
無事購入し、ホテル近くに戻って雑貨、チョコなどを買う。今日のメインイベントの集合は3時半。バタバタだなー、休憩する時間なかったよー。
42丁目で今日到着したsさんと合流し、怪しいバスにてハミルトンパークへ。ひとりじゃなかなか行けないけど、仲間がいてよかった。ちょうどこれから日が沈むよ~という時間で、強風のおかげで空気が澄み切った空の色が変化していく。オレンジの太陽がロウアーのビルにぶつかり目を開けていられないほどの輝き。これをみたかった!反対側にはほぼ満月の月がぽっかり。太陽が沈むとアッパーサイドはパステルカラーの虹色にミッドタウンはビルがピンクに、ロウアーはオレンジに・・同じ時間なのに全部空の色が違うのだ。そうだ、これだよ。今回の旅ではこの夕暮れの変化をいろんな場所で見たかったのだ。
嬉しい。。。
とっぷり暮れたあとはライトアップ。でも・・エンパイアステートビルに灯りが・・ない。あれ?あれ??灯りが全体的に少ないのはNew Yearのせいかと思ったら、フォード元大統領の国葬のため自粛したとか。そういえば今回の滞在中、ずっと半旗だった。ジェームスブラウンの葬儀もテレビ中継していて棺に納められた彼の顔を見たけれど、新しい年の幕開けとはいえ、アメリカ的にはフセイン処刑も含めていろんな死があったのだ。
せっかくの夜景にエンパイアの存在がなくなっていてちょっと残念。でもこういうのも貴重か・・。
その後まるで海の浮かんでいるようなオシャレなレストランで海水を利用した(うそ)ショッパイ料理をテイスティングしたあとフェリーでミッドタウンへ。急いでバスで移動し最後のエンタメは「Mary Poppins」。フェリーで睡魔に襲われて・・ヤバイ。長い1時間40分ほどの1幕のうち90分ほど睡眠時間に充ててしまいました。子供づれの多い観客もお行儀よく楽しんでるのに。でも2幕はバッチリ。最後は見事なフライングに思わず涙。満足してそのまま力を振り絞ってViewバーへ。1杯飲んで最後の夜を締めくくる。酔っ払いを連れてロックフェラーの暗くなったツリーを眺め、今回の旅もこれで終わりだねとしみじみ。

その後荷造りに時間が・・・・・・寝たのは5時頃です。

01-033.jpg

01-032.jpg

01-031.jpg

01-030.jpg

01-028.jpg

01-029.jpg

01-027.jpg

01-025.jpg

01-026.jpg

01-023.jpg

01-021.jpg

01-085.jpg

01-016.jpg


関連記事

category: ~2008

tb: --   cm: 4

コメント

>Montaさん
はい、こっちが旅ブログでした(^_^;)
そうそう、一人だと行ける範囲がどうしても限られるので、今回は本当に大助かりでした。
私もちゃんとしたレストランで食べたの初めてだったし♪
今度は一緒に行こうね。

nana #- | URL
2007/01/07 00:25 | edit

Fって誰?

最終日まで一気にアップしてすごーい。毎日の就寝時間を見るとほんとよくがんばったよって思います。
たまに出てくるFさんがやばいキャラに描かれていてそこだけちょっと不満だなあ。
コレに懲りずにまたよろしくです。

Fumiko #- | URL
2007/01/06 23:34 | edit

団体の楽しみ

こっちにアップしてたか!いちにち原稿書いてましたか、先生?
旅慣れてると一人で動くのが気が楽だけど、やはり食事とか不明確なエリアへ行くのは団体行動がいいなあと思っちゃいます。NYって私はいまだにちゃんとしたレストランで食事したことないのでうらやましいです。Fさんの奇行!?もみんなでいる安心感からなんだろうな~なんて。

Monta #S6hFmIps | URL
2007/01/06 23:50 | edit

>Fumikoさん
Fさん、2回しか登場してないし、ヤバくないと思うけど・・(笑)。
私には最高のツアーメイトですよ、こんなに楽~な気持ちでいられたんだから。感謝です。

nana #- | URL
2007/01/07 00:24 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop