凛・華・麗・美・優 ホーム » 体を動かす_走る »セントラルパーク:ミッドナイトラン

セントラルパーク:ミッドナイトラン  


あけましておめでとうございます!(まだ松の内だからいいよね・・)今年もよろしくお願いします。ということで、早速新年走り始めのイベントからアップしまーす!NYセントラルパークで行われた Emerald Nuts Midnight Runに参加してきました。朝から雪が舞う天気で、夕方からは霙まじりの雨。気温は0度前後の寒さでしたが、私がホテルを出るときにはすっかり雨はあがり、道路も乾き始めていました。晴れ女でよかったよ~(笑) 22時半ころCラインで向かうと、電車の中にはウェア姿のランナーたちが結構乗っている。目があうとなんとなくニコっとしあう。72ndから集合場所に向かうべくパークに入ると、なんと雪景色。こんな雪が積もるほど降ったの??
迷子にならないようにこんな表示がありました
走る以外に22時からDJがイベントを盛り上げていて、仮装賞の発表などもしていたみたい。結構盛り上がっていたけど、後ろから雰囲気を眺めるだけにしとく。近くにあったテントで2006という女神の王冠もどきをもらって頭にかぶる。ランナー全員かぶってたしー(笑)

イベントが終わってでてきた仮装した人たち。人気者はこの二組でした。子供の相撲レスラーは人形みたいだったな~。
23時30分ころなんとなくみんながスタート地点に移動し始めたので、ついていく。一応1マイル10分ペースとか9分とかそんな目印があったけど、マイル表示になると途端に算数できない私はちんぷんかんぷん。よくわからないまま10分のところにならんでおきました。23時40分になると、NYC Sports Clubのイントラクターらしき人が登場して、Warm-upを一緒にしてくれます。「Hi,Jump-Up and Down!!」なんて、ホンモノだよ~と感激しながらみんなでその場でちょっとだけ動く。でもせまくてWarmUpどこじゃないよ~。風が全然ないし、じーっとしてないので、あまり寒くなくてよかった。あと10分となったところで80年代の懐かしい曲のオンパレード。圧巻はカウントダウン直前に流れたBonJoviの「Livin' on a Prayer」色んな年代の、色んな国の人が集まってるのに、一斉に歌い始めたよ・・しかもほとんど全員。私ももちろん青春の一曲。こういうときに老若男女問わず歌っちゃう曲ってのがすごいんだよなーー、ここでもう鳥肌(笑)←個人的事情だけど。
歌い終わるといきなり「8,7,6、・・・」とカウントダウンが始まる。ええ?もう?と思ってたらあっという間に「Happy New Year!!!!」という声と同時にものすごい近くでどどーーーーん!と花火が!!これがスタートの合図なのに、私の周辺はみんな花火を見上げて興奮状態。当然私も興奮して写真を取り捲り、まわりの人たちと挨拶。うわーーすごいよー。
3分くらい興奮してからようやく走り始める。パークに花火を見に来ていた人たちからの声援もうけながら花火に気をとられながら走ってみる。なんとか花火と自分を一緒に写真に収めたくて何度も写真をとってみるも自分しか写らない(^_^;)。うーん、まー仕方ないか。何度も振り返りながらこんな夜中にパークないを走れるなんてこういうことでもないとありえないから、まわりをみながらキョロキョロしながら走る。時々、後ろから「Wan wan」という声が。。あ、くまちゃんか・・(笑) しかしマイル表示なので、ずいぶん走ってようやく表示を発見。はーわかっているけど、1マイル=1キロの気分になるんだよなー。 2マイルすぎに給水所が・・そしてこの先の反対側にシャンパン給水が・・!!(笑) 思わず手を出しそうになったけど、こんなところで飲んでちゃゴールできそうにないな。。と冷静になってやめておく。ゴールしたらあると思ったし。でもほとんどの人はここでシャンパンタイムとなり、歩き、止まり宴会モード。いいな~。途中も多くの人が応援してくれていてHappy New Year! Good Job!という声がきこえてくる。嬉しいなぁ。ついニコニコしてしまう。 ふと、声の方をみたとき、オナシスレザボワールにEastサイドのビルのあかりがキラキラと輝いていて思わず立ち止まってしまった。ものすごく幻想的で暗い時間にしか味わえない美しさ。あまりにも美しくてしばし走っていることを忘れてぼけーっと眺め写真を撮ってみる。が・・花火モードになっていて全然ダメ。ま、目に焼き付けたからよしとしよう。あとどのくらいかなーなんて考えたら4マイルは6キロ以上だ・・と遠い目になりつつ、頑張ってゴールをめざす。ようやくスタート地点に戻ってきたら走り終わった人、カウントダウンを終えてパークに到着した人など一段と大勢が大声援で迎えてくれた。その声にニコニコしながらも泣きそうになっちゃった・・。 ようやくゴール!! 一応みた時計には40分28秒となっていた。こんなに写真とったりタラタラしてたわりには上出来です。もう汗だく、びっしょり。鼻とかほほとか出てるところだけが冷たいけど、体が冷えそうなほどびっしょり。ゴールしたひとたちの笑顔と、ねぎらいの言葉にさらに感動して給水所に向かうと水のみ・・がっくし。なんちゃって写真コーナーで一応プロの撮ってもらって、ゾクゾクとゴールする人たちを冷えない程度に応援する。だいたい1時間前後がラッシュ(自分より前はわからず)。子供も普通の車椅子の人も、仮装の人も、お年寄りもみんな楽しそうに走っていて、この姿と周りの応援の様子にまた泣けてくる。 この何倍もの規模で繰り広げられるNYCマラソンに思いを馳せて、ちゃんと頑張ろう!と誓いを新たにする。 心細かったけど走ってよかった。多くの人に声をかけてもらったし、待ってる時間が少ないからそんなに寒くないし、普段なら入れない夜のパーク内を見ることは出来るし・・新年これ以上ないいい幕開けでした。  帰りは、冷えないように汗を一応拭いて、地下鉄で戻る。ホテル着は2時前。  思い出して帰りの地下鉄待ちの時、撮りました(笑)
花火と私・・という作品にしたかったのに、写っていたのはこんなに素敵な女性でした(笑)
おまけのおまけ ゼッケン一式を受け取った袋の中に入っていた安全ピン。 あのー使うの4つだけなんですけど。。(笑)
関連記事

category: 体を動かす_走る

tb: --   cm: 16

コメント

うらやましー!シャンパン配るってきいてたけど、そんな給水所にあったらたいへんじゃないですか。でも素敵な年なとしはじめになりましたね。
今年は是非ご一緒したいです。

ps6 #79D/WHSg | URL
2006/01/05 03:05 | edit

うぁ~いいなあ。楽しかったでしょ。
スタート前の80年代の曲オンパレードってなんかNYCマラソンのクラブの公式完走パーティの選曲に似てるのかな~って思った。
一人だと写真が困るんだよね。そこいら辺の人に撮ってもらえばよかったのに。
良い新年を迎えられて、今年一年が益々楽しみだね。

こうめ #79D/WHSg | URL
2006/01/05 06:29 | edit

おめでとうございます。これが、アレなんですね。これはこれで大変な年越しイベントなんですね。知らなかった。
あと、いつnanaさんのシューズが履きつぶされて代替わりするのか、次のシューズはどんなのか、ってのにも注目の1年かな~。

hagidas #79D/WHSg | URL
2006/01/05 10:25 | edit

あけましておめでとー!
うおおお!いいないいな~!
楽しかったようでなによりです。
NYマラソンは厳しそうだけど、こっちなら大丈夫かも・・・。
来年はNYで年越しだ!(今決定)

MARI #79D/WHSg | URL
2006/01/05 10:53 | edit

あけましておめでとうございます!
私はすごーい日本的な年越しでした。(あとで日記にも書こうと思ってるんですが)
30+α年生きてきて初めて「除夜の鐘」を突いたんです!
しかし、食べ捲くりの年末年始、3キロも太ってしまいました。(汗)
走り初をいつにしようか・・・でも寒い・・・一番勇気が必要な瞬間です。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

Emmy #79D/WHSg | URL
2006/01/05 11:05 | edit

>ps6さん
>シャンパン配るってきいてたけど
知ってた?? もーびっくりしゃちゃいましたよー。吸い寄せられそうになりながら、そうそう、私弱いんだよなと我にかえって・・・よかった・・かな?

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/05 23:25 | edit

>こうめさん
この雰囲気病み付きになりそうです。こんなイベントでもこんなに楽しくて感動したのに、数倍、数十倍の規模で行われるNYCはどんなに盛り上がるんだろう・・と想像しただけで鳥肌もんでした。
ホントに楽しかったです!
別のところでは撮ってもらった写真もあるのですが、さすがに走っている最中に声かけるのは遠慮しちゃいました・・。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/05 23:26 | edit

>hagidasさん
あ、おめでとーございます。
そう、アレですよ。こんなところにこんな楽しいイベントがあったなんて全然知りませんでした。これはいいですよー、寒い中何時間も待たなくていいし、トイレあるし、シャンパン飲めるし(笑)
是非一度参加してみてください!
シューズはなかなかいい出会いがなくて、本気ではきつぶしそうです(^_^;)

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/05 23:28 | edit

>MARIさん
おめでとー。
楽しい、楽しい♪ こういうイベントならいつでも参加しちゃう!(といってしまう私・・(笑))
>来年はNYで年越しだ!(今決定)
あはは、はやっ。私もまた参加したい!!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/05 23:29 | edit

>Emmyさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
除夜の鐘ですかー、私は幼少の頃ついたことありますよ~。大人の今だったら違う感慨があるだろうな~と思うこのごろ。どうでしたか?
でも食べまくりで3キロ増は・・。去年それでびっくりして今の生活があること思えば、それもまたよしってことで。
12月とは違ってものすごーく寒くなってるんで・・でも頑張って走りますよー。また是非一緒に走りましょう。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/05 23:32 | edit

うわーい。すごいすごい!タイムズスクエアよりこっちの方がおもしろそー!それにシャンパンまであるなんてー。でもなんで途中なんだよー。
読んでるだけでわくわくしますねー。2006王冠欲しいです。花火モードで失敗した風景もどんなだったんだろう?いいなー。夜のデンドゥール神殿は見えましたか?
ニューヨーカー気分を味わうには最高のイベントですね。私も来年は参加したいです。無理かなー?

fumiko212 #79D/WHSg | URL
2006/01/06 22:07 | edit

あ~!いいなあ、出遅れたけど、おかえりなさい!
私もFumikoさん同様、じっとまってるより、こっちのほうが面白そう!これなら年末のNYもいいかも~なんて思って読んでおりました。
それにしても走り始めた年に、海外遠征2回もしているとは、あらためてさすが隊長です。Fumikoさん、広告取れますよ(笑)

imusam928 #79D/WHSg | URL
2006/01/07 01:38 | edit

>fumiko212さん
個人的にはこっちのほうをおすすめします(笑)。そりゃータイムズスクエアより規模は小さいし、派手さはないけど、なんだかあったかいんですよ。しかも花火はでかい(笑)
あ、王冠、もっともらってくればよかったなー

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/07 10:58 | edit

>imusam928さん
ただいまです!
毎年やってたらしいですけど、今まではノーチェックでした。パークは花火をみにいくだけかと・・。4マイルってそれなりに距離だけど、思い切りファンランなんで、気楽で楽しかったです。
じっと待てない私を筆頭に、来年はどうですか?

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/07 11:00 | edit

おかえりなさい~!
レポ楽しみに待ってました♪もっと軽いジョグ程度なのかと思ったら、ちゃんと距離走るんですねー。
>子供も普通の車椅子の人も、仮装の人も、お年寄りもみんな楽しそうに走っていて
うぅ・・これは感激するかも。年越しする機会があったら、私もTQよりこっちだな笑。2006王冠もすごいかわいい!

みいこ #79D/WHSg | URL
2006/01/07 13:57 | edit

>みいこさん
そう軽いジョグ程度の雰囲気なんだけど、意外に距離があるんですよー。どうも4キロという思い込みが・・(^_^;)
王冠かわいいですか?
あーやっぱりもっともらってくるんだった・・

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/08 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop