凛・華・麗・美・優 ホーム » 体を動かす_走る »どうしてこんなにモヤモヤしているんだろう? その2

どうしてこんなにモヤモヤしているんだろう? その2  

タイム自体の早い遅いはどうでもいいけど、この感覚がたまらなくてものすごい敗北感。 11月の駅伝の時、あの時は一生懸命走って自分としてはすごく頑張ったのに、最下位という悲しい現実にやっぱりものすごいがっくりした。けれどまだ一生懸命頑張ってもこの程度の力しかないという現実を受け入れることもできた。 今回も実力がないのはわかりきっていることだけど、周りの人の「止まりそうに走っている人」すら「元気に力強く走っているつもり」の私が追いつけない現実に自分の姿を想像してがっくりしてしまったのだ。だからタイムがよくても無事ゴールしても全然満足感も達成感もなし。なんともモヤモヤした気持ちだけが残ってしまった。 力がないのは当然のこととして、それでもがんばってきたつもり。もちろん「走っている人」の域には到達していないことはよくわかっているし、まだまだ一般的には「ジョグ」ペース。だけど、今にも倒れそうに、止まりそうに走っている人にすら追いつけないレベルのジョグしかできてないなんて、才能がないとしか思えないよなー。 途中で気になったすね~ひざまわり~腿は、すっかり筋肉痛。でもよく考えたら、先週日曜からの1週間で50キロ超という私にしたら走りすぎの結果なので疲れがたまって当然。筋肉痛も当たり前なのだ。 会社で月末で忙しい後輩にそんなモヤモヤの気持ちを話していたら、「それって、そのまま頑張って続けるか、がっくりして辞めちゃうかの分かれ道なんじゃないですか?」と冷静に言われてしまった。そして「せっかく時間かけて20キロ走れるようになったんだから頑張ってくださいよ!」といわれて間髪いれずに「もちろん目標はNYCマラソンだから、それまでは頑張るけど・・・・でも、キツイ現実だよね」と答えておく。 隊長、平民に戻って出直します・・
関連記事

category: 体を動かす_走る

tb: --   cm: 10

コメント

nanaさんの場合、1年前はマラソンどころかJOGすら考えられなかったはずですよね。
そこから考えれば凄い進歩だと思いますよ。
それに皇居4周、ハーフと上達ペースも速いと思います。
走る才能(別に大記録を狙う訳ではないとして)も
かなりあるかと思います。

oshi001 #79D/WHSg | URL
2006/01/31 00:16 | edit

やっぱりレディス隊長でしょ~~。
そんなこと言ったら私なんて…。でもトボトボでもJOGで頑張りますよー。本気の走りの世界って凄いんだろうなとは思うけど、自分のペースでOKじゃないすかー。そうでなきゃもっとダメダメな私なんてやってらんないよ。 

musajin #79D/WHSg | URL
2006/01/31 00:27 | edit

なにげに”負けず嫌い”なnanaさんだからこそ隊長なのですよ!
42.195kmを目指してまだ半分!これで満足してちゃいかん、というもひとりの自分がもやもやさせてるんでしょう。わたしのようなユーレイ部員としては、そんな部長だからこそあとから追っかけます!という感じになってます。だって学生時代から走ってる人たちだっていっぱいいる中で我々にわかランナーがそうそうすごいことになるのも世間をお騒がせしちゃいますから、じっくり行きましょう~!(って、nanaさんはそれでもすごいよ)

imusam928 #79D/WHSg | URL
2006/01/31 00:39 | edit

nanaさん、お疲れ様です!そして初ハーフ完走おめでとうございます!
私も、nanaさんは走る才能がかなりあると思う!初ハーフであんなにいいタイムなのにモヤモヤだなんて~。そもそも、会社帰りに皇居を4周できるのだって、もう一般人のジョギングの域を脱してますから。一緒にnycm目指していいのだろうか?でも、モヤモヤしながらもっと早くなっていくnanaさんを見たい気もするし。。。ホント、いろんなレベルの人が一緒に楽しめる素晴らしいスポーツですよね、ランニングって。

fumiko212 #79D/WHSg | URL
2006/02/01 00:06 | edit

>oshiさん
あ~早速慰めてもらってますね(^_^;)・・ありがとうございます。1年前はそうそう、JOGすら考えられなかったですからねー。自分でも十分走れるようになったとびっくりしてますが・・あの姿と自分の精神状態のギャップにがっくり・・と。ま、でも切り替えました!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/01 00:28 | edit

>musajinさん
JOGでも遅くてもいいんですよ~!早く走ろうっていうんじゃなくて、自分は元気なのに、止まりそうな人にすら追いつけない、そういう人と同じようにヘロヘロに見えてるってことにがっくりでした。
せめて、遅いけどまだ元気そうだね!と見えててくれればこんな気分にならなかったのにーって。でも回復したので、また頑張ります!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/01 00:31 | edit

>imusam928さん
あはは、ばれてますね>負けず嫌い(笑)
そんな立派なもんじゃないけど・・こうやって大会に出てみると、いろんな気分を味わえるし、自分のダメな部分がよくわかっていいです。次のステップのいい反省会ができるし・・。
ま~マイペースで頑張りますよ!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/01 00:34 | edit

>fumikoさん
いやいや、みんなが私と同じ量走って初ハーフだったらもっともっと絶対いい記録だと思うなー。10キロのときもそうだったし。
今回のモヤモヤはタイムの問題じゃーないのですよー。だからモヤモヤ(笑)。
私には早くより、今はフルマラソンを走れる(歩ける)体力、脚づくりが先決なのです。時間がかかるのよ~。fumikoさん、一緒にスタートラインに立とうね。
あーもうみんなに慰めてもらって、励ましてもらって幸せだな~。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/01 00:43 | edit

nanaさん。
じっくり読ませてもらいました。
なんとなくもやもやした気持ちってわからないでもない。
それって、走れるようになったからそんな風に思うんじゃないのかな。
今回のハーフのタイムって初ハーフにしては、立派なタイムです。
少しも恥ずかしくない。
よろよろ歩いている人はもう何回もハーフを走っているけど、あまり練習してなくて前半はスピードでたけど、後半バテた人たちだと思います。
それに比べてnanaさん後半もタイム落ちてないですよね。
それってすごいと思う。
たいてい初ハーフだったら最初の10キロは、まずまずだけど15キロすぎたらガクッっと落ちちゃったり歩いちゃったりします。(私がそうだった。)
それをほとんとイーブンに近く走ってるんだから、上出来。
タイムに不満は、次回でスパッとすればいいんじゃない。
・・・続きは、Road to NYC で。

こうめ #79D/WHSg | URL
2006/02/01 07:33 | edit

>こうめさん
暖かいお言葉!ありがとうございます。
確かに少し走れるようになったから、いろんなことを考える余裕ができたのかもしれないです。後先考えず、「いけるトコまでいこう!」とできると、また違った課題が見つかるのかもしれないですけど、なかなかそうはできないので・・・。
まずは、どの距離もちゃんと走れるようになりたいなっと思ってます。理想的にはイーブンペースか、最後に少しでもペースがあがるといいんですけど。。は、まだまだ頑張ります!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2006/02/02 00:39 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop