fc2ブログ

NYで観たもの-1

01-126.jpg

NYへはだいたい「ミュージカルを観に」行くのが基本で、行くならできるだけ多く観たいと今まで思ってきたけれど、今回に限っては、カレンダーが悪かったのもあってどうもそうういう気分にならず結局ミュージカル2本、オペラ1本、映画1本に終わりました。

行く前はこれにしようか、あれにしようか・・と候補作品はあったんだけど、チケットを買おうという気にならないし、現地に行ってからも全く気持ちが動かなかったので(ディスカウントだとしてもTKTSだとしてもそれなりの金額だし)、無理することもないかーと結論。

12-01.jpg

Dreamgirls --Ziegfeld Theatre(映画)
到着日の夜、Phantomが観られなかったのでその時はこれ!と決めてました。ヒルトンホテルの裏にあって1500席以上もある大きな映画館。古い劇場みたいな雰囲気で、去年はここで「Producers」を閑散とした中観ました。今回はビヨンセ人気?会場前にはワサワサと大勢の人。こういう人の中でみると、日本とは違った反応になるから楽しいよねぇとワクワク。
最近はあれこれさっぱり疎くて、ビヨンセって名前は聞いたことあるけど誰?みたいな状態な私はミュージカル映画として・・というよりフィルムコンサート気分で単純に楽しむ。当然のことながら歌うシーンが多いわけで、そのたびに映画館の中はまるでコンサート会場のような歓声と拍手のウズ。あの~別にそこに本人いませんけど(苦笑)。ビヨンセが登場しただけで「ビヨンセ~~~!!」の声があちこちから飛ぶのにはびっくり@@。ま~私個人としては、ビヨンセよりずっと歌う場面が多く大喝采を浴びていたジェニファー・ハドソンの方が印象的だったし、さらにはアニカニタローズの歌声のほうが出番は少なくてももっと印象的だった。ジェニファーは・・最初こそその声量におお~っ拍手となったけれど、ずーーと同じ調子で歌い上げるんで、途中から、う、うるさい・・ちょっとー静かにして・・と思わずいいたくなってしまった(汗)
ジェイミーフォックスやエディーマーフィーはインチキくさい親父臭がして・・ある意味印象的だった(謎)。
日本では2月に公開ですね。

■オペラ「魔笛」
ヨーロッパや日本ではたま~に見るオペラもNYでは初。初METですよ。ようやく念願叶って嬉しい!詳細はのちほど。


01-037.jpg


関連記事

Comments 0

Leave a reply