凛・華・麗・美・優 ホーム » オペラ »Metropolitan Opera [DIE ZAUBERFLÖTE]

Metropolitan Opera [DIE ZAUBERFLÖTE]  

■メトロポリタンオペラ「魔笛」
1月1日はオペラですよ(笑)。前日の深夜パーティが効き過ぎて一日だら~っとして眠くて眠くて仕方なかったけど、ものすごく楽しみにしていた夜。本当はもう少しおしゃれして気分を盛り上げたかったのだけれど、寒いし荷物増えるしと適当にしちゃったことを後で後悔。
タイムズスクエアの喧騒とは違う落ち着いた雰囲気にホリディシーズンのきらめき、少しおしゃれした大人の集う場所が心地よい。

いろいろ悩んだ末選んだ席はGrand Tieセンター2列目。ひっじょーに観やすくて結果的に◎。見上げたりひねったりするストレスなし。遮るものが何もないというのはいいもんです。前の座席に出るという字幕もそんなに見たわけじゃないけど試しに使ってみた。私のまわりでは誰もつかってなかったな。。。歌の字幕は不要だけど(さすがに魔笛はだいたい知ってるので)台詞部分はあると助かる。でも字幕に注目すると舞台を見損なうし・・そう考えるとこの位置はいいんだろうか??
ジュリーティモアの演出は、思った以上にライオンキングだったけど、クリスタルの舞台セットや見せ方が素晴らしくて感激。

私の勝手な想像で、どの席でみても舞台から声がビシビシ届くと思っていたので、そういう部分ではちょっと・・というかかなり拍子抜け。でも見せ所、聞かせどころのアリアでそんなに引き込まれないところが、正月らしくていいのかも(なんで?笑)。深い感激というより、寝不足の頭や体でみてもほのぼの見れるというか、自分の感情がそんなに揺れないから心地いいというか・・あれ?褒めてますよ、褒めてますって。

一幕の途中、たぶん睡魔に襲われた瞬間があったけど、ほとんどちゃんと見てたし(と自慢することでもないけど)、あの雰囲気の中にいられたことが何より幸せ。やっぱりよく知ってる作品を選んでよかった。

唯一とても残念だったのは
Scott Bergeson will conduct this evening's performance of Die Zauberflote, replacing James Levine.
という紙を見たとき。

新年のMETには日本人も多数。私の隣も日本人カップルだったけど、女性はたぶん自分でも歌ってるタイプ、男性はお付き合いで来ていた、、というか連れてこられて初めて見た人で(会話から)、最初っ~最後までずっと寝てた(笑)。カーテンコールでスタンディングの大拍手を送っていた女性との対比が面白すぎ。というかつれてこられた彼、気の毒。

NYに行ったらまた絶対見るよ、これからは!
01-039.jpg


■DIE ZAUBERFLÖTE
Mozart-Schikaneder

Pamina..................Ying Huang
Tamino..................Matthew Polenzani
Queen of the Night......Erika Miklósa
Sarastro................Morris Robinson
Papageno................Nathan Gunn
Papagena................Jennifer Aylmer
Monostatos..............Greg Fedderly
Speaker.................David Pittsinger
First Lady..............Wendy Bryn Harmer
Second Lady.............Kate Lindsey
Third Lady..............Tamara Mumford
Genie...................Bennett Kosma
Genie...................Jesse Burnside Murray
Genie...................Jacob A. Wade
Priest..................Brian Davis
Priest..................Tony Stevenson
Guard...................Michael Myers
Guard...................Robert Lloyd
Slave...................Stephen Paynter
Slave...................Kenneth Floyd
Slave...................Gregory Cross
Dancer..................Rachel Schuette

Flute Solo: Michael Parloff

Conductor...............

Production..............Julie Taymor
Set Designer............George Tsypin
Costume Designer........Julie Taymor
Lighting Designer.......Donald Holder
Puppet Designers........Julie Taymor, Michael Curry
Choreographer...........Mark Dendy
English Translation.....J. D. McClatchy
2007.1.1 20:00
GT CentreーB
関連記事

category: オペラ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop