凛・華・麗・美・優 ホーム » 体を動かす_走る »頑張る宣言!

頑張る宣言!  

いきなり部長の脱落宣言にがっかり~~。また一緒に頑張れると思ったのにー。 ま、でも一人でも頑張ります! もう来年のNYCマラソンを初マラソンにする!と自分の中で決定したので、これから1年は途中怠けることも、やる気無くすこともあるのは織り込み済みで、でも走ることを中心にすえてみるつもり。もともとそうそう体調崩すこともないし、比較的元気だけど、運動能力があるわけじゃない。筋肉や心肺機能もろもろ全然なので、ゼロから体作らないといけないので時間はかかるはず。 雑誌に書いてあるように3,4ヶ月でホノルル完走!なんてとても言えないし。 自分の体のことは自分が一番よくわかってるので、体と相談しながらやろう。 練習時間を作るのも、体調崩さないようにするのも自分次第だし。練習できない言い訳は(極力)しないこと。できないんだから出来る人より努力するのは当たり前だ! こうめ監督に紹介していただいた初心者のためのマラソン読本「40歳からのフルマラソン完走」を早速購入してじっくり読む。 なんでこういう本って年齢を基準にするんだろうー。書いてある内容は年齢に限らず、これから走ってみよう!と思う人はみんなとても参考になるのに。。。年齢があるだけで、一応40前の私はなんだか手にするの、抵抗あるし(笑) あ、別に喧嘩うってません・・(^_^;) いろんな本や雑誌や解説書があるけれど、自分が信頼できそうなものに素直に従ってみることにする。だって知識も経験もないんだから。 ・・とこのくらい書いておけば、少しは真面目に頑張れるかな?(笑) 本日のコーチのお言葉(火曜もいるのね!) *骨盤の動かし方と足のつきかたをきちんと覚えれば、10キロ45分はだれでもだせるようになるから、少しずつ直しましょう(え~~?ホントに??) →このジムにくると、どのクラスにでても「骨盤が・・」といわれてしまう。すべての基本だと思うけど、よほど私はよくないんだな~ ↓ 走り始めて5分後 *肩をぐーっと持ち上げて、ストンと落として!そのくらいリラックスしましょう ↓ さらに5分後 *腕の振りが斜めになって脇が開いてるので、腕を振るのではなく、ひじを後ろに引くようにしてみましょう。 足元はまた今度。 一体どんなひどい格好で走ってるんだ??(^_^;) 最後に *頑張ろう!少しずつでも!と気持ちが前を向いてるときは、必ず進歩するからね ということでした。 *今月:71キロ/100キロ もうすこし走りたかったのに、コーチとおしゃべりしてたら時間切れ。あらら。
関連記事

category: 体を動かす_走る

tb: --   cm: 10

コメント

え?部長脱落!?
でも陸上コーチがジムにいるなんていいじゃあないですか!
そのうち周りにも走ってる人たちが集まってくる気がするし。私の言っているところは妙に格闘系のコーチなんだよな。でも姿勢とか指摘してもらうのはうらやましい。こんどいるコーチに聞いてみようっと。
隊長フォーム改善、頑張ってください。
私もマイペースでいきま~す。

imusam928 #79D/WHSg | URL
2005/11/15 23:25 | edit

>頑張ろう!すこしづつでも!~
そうですね。すこしづつ進歩している感じしますから。
私もマイペースで頑張ります。

ひまわり2 #79D/WHSg | URL
2005/11/15 23:52 | edit

なんか、書いたり消したりすいません。
ガッカリさせてすいません。あの、でも来年のNYCMはちゃんと目指してます。
>自分の体のことは自分が一番よくわかってるので、体と相談しながらやろう。
はい。同感です。ということで、新宿の件は許してください!

fumiko212 #79D/WHSg | URL
2005/11/16 00:57 | edit

何より大切なのは、自分の身体と相談しながらやる事だと思ってます。
無理は禁物。でも、少しは頑張るって感じかな。
今月、もう71キロですか!100キロ超えるのは間違いないなあ~。
このくらい続けてると、フルマラソンはちゃんと走れると思う。
ジムで骨盤の事言われるのって、わかります。
骨盤意識するのって難しいです
背中の筋肉と肩甲骨をしっかり使うとおのずと骨盤もちゃんとするような気がする。あとは、「腹(へそ)に力を入れる」。ちょっと昔臭い表現だね。

こうめ #79D/WHSg | URL
2005/11/16 07:08 | edit

私の骨盤もかなりひどいのでそのせいかなあと、言う前に私の場合は体力が問題・・・。走るスピード上げるのはやはりコツコツ走るしかないのでしょうか。あとは走った後肩こっていたので、かなり力はいっているなと実感。なにごとにもリラックスが大事ですね。

ps6 #79D/WHSg | URL
2005/11/16 12:30 | edit

>imusam928さん
陸上部コーチには違いないけど、本職はハードルらしいです(笑) しかもこないだまで大学生だったでしょ~の若い子。もちろんいろいろアドバイスしてくるのはありがたいので、気づいたことはビシビシ言ってね!とお願いしてるの・・。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2005/11/17 00:07 | edit

>ひまわり2さん
要するに気持ちが一番大事ってことですね! 誰でもすぐにできるのが走ることだけど、一歩踏み出す・・走り出す気持ちを持てるかが一番難しい気がするし!
頑張りましょーね。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2005/11/17 00:08 | edit

>fumikoさん
5月の山中湖もよさそうね!詳細決まっていけそうだったら私も行こっと。
NYCマラソンはふたりでスタートラインに並ぼうね!おー!

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2005/11/17 00:09 | edit

>こうめさん
>無理は禁物。でも、少しは頑張るって感じかな。
これですね!私は前半部分だけで納得しちゃうタイプなので、「少し頑張る」ところを取り入れて!頑張ります!
今月と来月は、走る癖をきちんとつけること。走る量を増やすことを目標にします。腹に力・・確かにそうかもしれないです・・。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2005/11/17 00:11 | edit

>ps6さん
そうなんですよね~私は十分リラックスしてるつもりなんですけど、どうもそうではないらしい・・。走る速度を上げるのと、距離を伸ばすのって同時にやれるのかな~? 私はとりあえずハーフに向けて距離伸ばすことが当面優先課題なんだけど。

sentimental_nana #79D/WHSg | URL
2005/11/17 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop