凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »ようやく香港1日目 その2

ようやく香港1日目 その2  

20070209233446.jpg

広い広い空港を進み、一言も発しないで入国完了!
荷物は。。結構待ったなー。時間が時間なだけに一刻でも早く外に出たい。どこで両替しようか・・あそこに銀行あるなー、Travelexでもいいかなーと悩みながら到着ロビーをでてしまう。
どこどこ??カード使いたい! とりあえずロビー側からも両替してくれるTravelexで10000円のみ(HK$592)。ATMは7-11にあるらしかったけど行かず。さて、次はオクトパスカードだ。どこで買うのだ??あれ?とうろうろすると、インフォメーションカウンターようなとこに人だかり。ここかな??結構な人数が並んでいるのに、対応している人はたった一人だけ。でもこの人が凄いのだ!アジア人は素晴らしいよ~!と拍手を贈りたくなる手際のよさ、迅速、親切、丁寧な仕事ぶり(最初男性かと思った・・汗)。パッパとことが進み、無事にオクトパスカードを購入。最初の人には丁寧に、私たちが仲間だとわかったら、「Same!」で終了だよ(笑)。こういう機転の利かせたもナイスだ。

さあーバスだよ!ロビーをでたら右まっすぐというアドバイスに従いゴロゴロ。あ、シティバンクATM発見!!
急に検証魂がむくむくとおきてしまいストップ。初香港でここから一人で別のホテルにむかう友人を無責任に見送り、検証スタート。何だか読めない文字だらけの画面を適当に押してみると無情にも「ぷ」「ぷ」というエラー音。ん??あ、カードを先に入れるのかな?と差し込んでみたら、言語を選ぶ画面に。は~よかった。あとは日本語を選んでピ、ピと進むだけ。HK$1000分おろし終了(日本円16181円)。トラベレックスよりちょっとだけレート良し。なんて言ってないで、バスだ、バス。
構内を転がり落ちるように進むと、バス停に乗りたい「A21」が止まっている。急げ~~~!! オクトパスカードをピっとかざして初使用。
1階は大混雑だったけれど、とにかく乗り込む・・と同時に出発した。よかったねー。
2階建てバスなので、荷物を持ったまま上ってみる。

このバスなんでこんなに階段が細くて螺旋??人ひとりのぼるのも大変な細さ。バスの車窓から深夜の香港の町並みを眺める。夜すぎるのか?住宅地の明かりが少なくて、点、点という感じ。中心部に行くに従い、昔懐かしい景色が登場してくる。案内板と、バス停を眺めながら、そろそろかな~とスーツケースをもって落ちそうになりながら階段をおり、緊張の一瞬。

DSCN1236.jpg



無事、降りたかったホテル至近のバス停で降りて、ホテルへ。こんな遅い時間なのにすごい人だ。歌舞伎町みたいなとこだよ、という事前情報どおりだな。で、ホテルは見えるけど入り口がわからず、うろうろ。ようやくたどり着いた。。。でかい。
DSCN1243.jpg
DSCN1245.jpg


ここでもキチンとフレンドリーに接してもらい、無事チェックイン。部屋は思っていたとおり素敵。は~ついた、ついた!
さ、ご飯たべよー。

事前調査で食べようと決めていた削麺処を目指して、まだまだ賑やかな旺角の街をうろうろ。しかし地図どおりの道には見あたらない。あれ~~??見落としたかな?と何度も同じ道を通る。さらにはもしかしたら地図が違うかも。。と近所の道もうろうろ・・・ない。

結局見つからず、その辺にあった店に入ることに。
1237.jpg

チェーン店らしいこの店は地元民でにぎわっていた。10ドル(約160円)で食べられるって素晴らしいね。量もちょうどいいし深夜麺にはぴったりだ。帰りにセブンイレブンで飲み物を「オクトパスカード」で買ってみて、長い一日が終了。

さて、ガラス張りのお風呂にでも入って寝るとしましょう(笑)
関連記事

category: Hong Kong

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop