凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »ようやく香港2日目

ようやく香港2日目  

もういい加減さっさと書かないと!

■2月10日(土)
6:30起床
相変わらず寝たのが遅いくせに早起き。短い滞在だから頑張って動かないとね!

・7時半頃 「妹記生」でピータン粥 18ドル
朝の旺角地区は夜とは全く違う顔で、寝静まっていた。このお店はビルの3階にあって入り口がわからずしばらくウロウロ。やっと入っていくとなんだか清潔、オシャレとは。。。程遠い市場の中の食堂風でちょっとびびる。しかも店というかイナバの物置みたいなのが並んでる感じ。ネコやら鳥かごもったおじさんたちやら・・絶対生もの食べらない雰囲気。
1252.jpg

でも、このピータン粥はすごく美味しかった!こういう店のほうが安くて庶民的で美味しいんだなーと改めて実感。しかし一人だったらいけなそう(><)

・精力的に動きたかったのに土曜の街はまだ寝静まっている。仕方ないのでホテルでメールチェックなど

・改めて出発しホテルから上海街、ネイザンロードをぷらぷら。途中で調味料かったり(mさんが)、焼きたて熱々のエッグタルトを食べたり、漢方買ったり、中国デパートよったりと3時間ほどWalking♪
1267.jpg

そういえば、そこらじゅうになる甘味処「許留山」でマンゴープリンも食べました。
1282.jpg


DSCN1274.jpg


・のんびりしてたはずが、昼の待ち合わせ時間ギリギリになって慌てて地下鉄で香港島中環へ。九龍とは全然違う近代的ビルが立ち並ぶ中、昨日一緒に到着したMさんと先発のNさんと合流し、楽しみ楽しみたのしみーなエビワンタンメンを。
1287.jpg

エビが大きい!ぷりぷり~~でも全体に味が薄いのね。。香港麺はどこもそんな感じかもー。何かもう一味足したいとも思った。

・せっかくなので中環あたりをそのまま散策。ながーいヒルサイドエスカレータを冷やかし程度にのって(だって帰りは徒歩だし、全部だと20分くらいかかるらしいから)、近くのベーカリーでまたもエッグタルト(3.5ドル)。もうコレステロール値が。。(笑)
さらにさらに、マンダリンホテルでケーキまで(呆)

・お買い物熱はさっぱりながら、せっかくなので旧正月前の大セール状態のお店にはいって。。。うっかり靴2足とパシュミュナ2枚をお買い上げ(詳細は香港でお買い物参照)

・その後トラムの旅を楽しみ、コースウェイベイへ。ここは賑やか、渋谷みたいな感じで若者がわんさか。夕食まで自由時間ってことで、私は上海ネイル(角質とり)にGO!(詳細は香港でキレイになった?参照) 店がわからなくてウロウロしすぎて、待ち合わせ時間を何度も変更してもらっちゃいました、。スイマセン。

・さて本日のメインイベント!火鍋食べたい!!と何にも準備も研究もしてなかった私が一人旅じゃ味わえない食事をしたくて唯一主張した食事へ。
「満江紅」四川料理らしい。辛いの大好き!ではないけれど、普通に食べられるから大丈夫♪・・と思ったら・・とんでもない。あんまり煮えてない最初だけはよかったものの、すぐに泣きが入る。飲み込んだあとしばらくして火を噴く感じ。ひえ~~~、野菜なら平気?豆腐ならいける?と試してみるもとにかくスープがグツグツするたびに。。(涙)。あげくには唐辛子や香辛料が湯だってその湯気と匂いに味覚はおろか嗅覚までビシバシ刺激されまくって頭痛がしてきた。肩こり、首こりも助長された感じでもうヘロヘロ。飲んでもないのに(汗)
1330.jpg

豆乳スープ?のほうで少し癒されながらもどーにもこーにも臭いに負けてノックダウン寸前。こりゃダメだ。。とリタイヤ決定。
そりゃそっか、普通の人とは辛味耐性が違うmさんですら、唐辛子食べて泣いてたもん。普段なら青も赤もそのまま食べて全然平気だし、わさびもそのままペロリの人ですらだもんねー。店の選択失敗だ。というか違うスープもあったんだろうか??具は美味しかったからもう少しまろやかなスープでリベンジせねば!

・リタイヤ後、地下鉄に乗ろうと思いつつタクシーがバンバン走ってたのでもうそれに乗ることに。でも最初の1台は、モンコックと行ったらダメダメと拒否された。さらに乗り方がよくわからずタクシースタンドにいたら、その手前あたりで地元民がタクシーを止めてさっさと乗ってしまうので、突然強引にのる(笑)。「モンコックのランガムプレイスまで」と伝えるとわかってるようなわかってないような。「あの新しく出来た大きなビルだよね?ショッピングが・・・・・で隣に・・・上海ストリートの・・・・」、あ、それです、それです!
「番地は?」と聞かれ、は!?番地?? かばんをごそごそしてみたらホテルのカードがあったのでそれを見せてたら「おーけーおーけー」とわかってくれた。よかった。。
帰りの橋代?含めて86ドルだったので、90ドルあげて無事到着。ふ~

・とりあえず横になりたいーー。うとうとしてたら同室のmさんが戻ってきた。ごめんね、、でさらにうとうと。その間購入したビン物を丁寧にラッピングして荷造りをしていたmさん。(見てないけど、くるんだりテープ止めたりの音が聞こえてた(笑))。前日ほとんど寝ないで朝から動きすぎだよねーってことで早々に就寝。お疲れ様。


・1時ころ、電話が!!
この日深夜着の仲間から「遊びにいこー」のお誘い。スイマセン、もう火鍋酔いですっかり酔っ払い状態で寝てました。また明日。zzzz
関連記事

category: Hong Kong

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop