凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »香港で食べたもの

香港で食べたもの  

いろいろ考えていったけれど、アクシデントのため大幅に変更。一日だけじゃ限界もあるしね~。

二日目夜「翠園」
本当は朝飲茶を食べに行こうと思っていた店。それどころじゃなくなったので、ぶらぶらしつつ夕食場所に変更。さっぱりした味付けで病み上がりの父にはぴったり??肉や魚や脂っこいものはちょっと・・というので、こんなさっぱりメニューに。このほかにスープあり。
一番好評だったのは、上げ豆腐のガーリック風味。日本の上げ豆腐を想像していたら、外カリカリ、中ふわふわでとろける感じで美味しかったー。
DSCN1512.jpg

DSCN1513.jpg

DSCN1514.jpg


*3日目夜「喜記」
絶対海鮮食べたい!という希望により。。ここはどれも味が濃くて(特にあさりスープ)美味しいけどシオカッライ。時価のカニ、シャコ、ハタを豪快に注文するも、やっぱり旬ではないのか、特にシャコの身が少なくてちょっと残念。ハタは白身魚なのにものすごく脂っぽい、カニは美味しかった!!! 父はシャコ以外はすごく美味しかったと満足げ。ならよかったです。ここ、店員さんがすごく親切でいい人たち。旬の時期に美味しく食べてみたいぞ。
DSCN1580.jpg

DSCN1581.jpg

DSCN1582.jpg

DSCN1583.jpg

DSCN1584.jpg


*番外編
中国式アフタヌーンティーに行く予定が時間も腹具合も足りず、ちょっと休憩にとどまった。ペニンシュラホテルでこんなのを3人で。
1555.jpg


父が新宿のこの店の大行列を毎日のように見ていて、食べてみたい!といっていたので香港でチャレンジ!ちょうどHOTサインがでていた♪
けど、普通に冷たかったしー。
070401.jpg


あとは、許留山でマンゴープリン、そのへんのベーカリーでエッグタルトやパイナップルパン、お粥にエビわんたん(これは私だけ)、果物屋でスターフルーツ、ドラゴンフルーツ、ライチ、マンゴーを買って食べたり、ホテル近くの甘味屋でお汁粉食べたり。。そんな感じです。

あ、飲茶は両親の希望により倫敦でした(笑)
関連記事

category: Hong Kong

tb: --   cm: 2

コメント

充分!

食べてるよ!お父さん、がんばった!(母上はマイペース?強し!?)
こういうとき中国はお野菜だけじゃなくてお豆腐とか食べなれてる食材があって安心できますね。
蝦蛄は一丸の2月が旬だというけど、もう終わりなのか?やはり西貢の現地と街中は活きが違うのか・・・?でももう一度食べたい!これからはフルーツも増えてくるのよね。行きたいな~
しかしなぜ、倫敦が希望だったのだろう・・・。

Monta #g.DNYEO6 | URL
2007/05/04 13:07 | edit

>Montaさん
やっぱり旬というのはあるんだな~と。西貢までいけたら少しは違ったかもしれないけど、あんなにぷりぷりじゃなかったもの。でもフルーツはとっても美味しくてね。ついつい食べちゃう感じだったな~。
倫敦はきっと、私たちの豪快な食べっぷり写真とガイドブックの影響かと。すっごく喜んでたよv-218

nana #- | URL
2007/05/05 21:26 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop