凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »香港二日目~4月28日

香港二日目~4月28日  

明け方ガタガタする音で目が覚める。どうやら父が気持ち悪くてトイレの往復中。ベッドに寝るのも辛かったようで、床の上にそのまま倒れるように横になって、気持ち悪くなるとそこからトイレーとなっていた。一時はどうなることかと思ったけれど、興奮しすぎ??時間の経過ととともに落ち着いてきて昼過ぎには回復に向かったのでほっとした。
要するに疲れていたのと、気圧の変化、移動疲れというところかな。家族の中で一番あちこち辺鄙な場所(海外含む)に旅行に行っているので、いまさら飛行機が。。なんてなるとは思いもしなかったけど(あるとすれば母のほうだと思っていた)、やっぱり歳なんだと思う。
寝る前に持ってきた最中やおせんべいなんか食べるからだー(笑)

血の気がひくどころか土色になった顔をみて、じゃ、遊んでくるからなんて言えるはずもなく(行っていいといわれたけど)、母はテレビをみながら看病、私は何か食べられるものでも・・と買い物がてら近所の散策。結局パンとお粥と少しのフルーツ(バナナとりんご)を買ってホテルに戻る。何もいらないという父に、ポカリスエットと何かのためにと持ってきたインスタント味噌汁を渡すと、味噌汁を「これは美味しい。こんなに美味しい味噌汁は飲んだことがない」と感激して飲んでくれた。いや、べつに普通のインスタントだけど。。ほっとしたんだろう。このおかげで見る見る顔色がよくなり気分も良くなった様子。ようやく粥も食べられるようになって、復活。時間はすでに3時過ぎ。
でも本当によかった。一日無駄になったとはいえ、元気になってくれればね。
夕食はお腹はすいているけどあまり脂っこいものは食べないでおくというので、点心でもと街に繰り出す。初めて乗る地下鉄、オクトパスカードに感心しつつ使い慣れないので、ピッとかざしたあとじっと止まってみてるので、通れなくなってしまったり(笑)、2つ並んでいるエスカレーターに「同じほうに乗って!」と言ってるのに、無視して並んで乗るもんだから、違うホームに行っちゃったり・・と世話は焼けるけど、ツアーじゃない楽しさを満喫してくれた。一人で走り回ってた私は大変だったさ。

だいたい家族旅行の場合、金庫番は父なのに、今回はすべて私。私以外の人たちはオクトパスカード以外の金目のものはホテルにオキザリ。財布すら持たずに歩いていた。レストランでもレシートは父に渡されるけど奪い取って私が支払い。。(笑)。細かい字を読むのに時間がかかるし、言われてることわからないしだから仕方ない。

朝から良いお天気の一日。父が少し回復した隙間の時間に母と出かけてハンコをつくり、近所へのお土産を一気に購入。でもこのほかにお買い物はほとんどしなかった。これも仕方ないか。
夕食のあと、20時からのシンフォニーオブライツという光のショーにちょうど間に合いそうだったので、セントラルからスターフェリーで移動しながら楽しむことに。なんとなく待ってる人が少ないなーとは思ったけど、普通に乗船すると天気はいいのに大波小波の大揺れ。あわわ、また気分悪くなりそうだよ・・・つか、私が・・。でもあっという間の到着だったので何とか全員無事。船から両方の光のショーをみて満足。
DSCN1516.jpg

DSCN1521.jpg

夜景の写真を撮ったあと地下鉄で帰ろうと思ったけれど、なかなか見つからない。地図見てもいまいち。。。あれ??????????

どうやら到着した場所が思っていた場所と違う東側だったのだ。
つづく。
関連記事

category: Hong Kong

tb: --   cm: 4

コメント

お父様、回復なさってよかったです。
金庫番、道の質問といい、頼りになる娘ですよ。。。
私は27日の夜、アクアと同じビルにあるレストランで、シンフォニーオブライツを見ましたよ。
皆で行った香港が懐かしくて、1人シミジミ~~。

Yuko #7yu2AX4I | URL
2007/05/05 23:30 | edit

満喫してますな!

父上の苦しさは大事に至らずよかったですね。添乗員ぶりも目に浮かぶよ・・・。
気合入れすぎてしまったのかな。とにかく満喫した感じでよかったです。私も10年前はじめての香港で、なんかの時にとレトルトの白粥とインスタント味噌汁と梅干持って、一度お世話になったのを思い出した。初めての人は胃腸が受付いこともあるのかもね。(もちろん、その後は同化してました)
ハンコも作ったんだ!結局私も造ったこと無いんだけどいつも気になる。どんなのか楽しみ。

Monta #g.DNYEO6 | URL
2007/05/04 13:03 | edit

>Montaさん
ホントにその日のうちに復活してよかったよ~。なんとかこれだけは!というものは食べられたしね。今回は父だったけどこれは誰がいつなるかわからないから、念のためっていう慣れた食材は必要かもね。このあげ豆腐はすっごく美味しかったんだよー、リピートしたい!!
ハンコは、見てたら作りたくなって(笑)

nana #- | URL
2007/05/05 21:24 | edit

>Yukoさん
頼りになるかどうかは・・ちょっと怪しいけど無事でよかったです(^_^;)
私もあのショーをみて、あの地を歩いたときは、ここみんなで来たんだよなぁとしみじみしちゃいました。。。。

nana #- | URL
2007/05/06 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop