凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »香港二日目~4月28日その2

香港二日目~4月28日その2  

夜景の写真をひとしきり撮ったあと、インターコンチで少し休憩しようかと歩き出す。すぐにペニンシュラホテル前につくと思ったのに、ちょっとした広場に噴水、ショップなどが並んでいてその店を冷やかしつつ歩くもどんどん人が少なくなってきて高速が見てきた。あれ?何か方向間違ったかな?ありえない景色だよ。地図を広げてみるけど、通りの名前がわからず・・でも「香港理工大学」なんて書いてある!?
大学???それどこだ??自分はスターフェリーピアについたと思ってるので、全然探せず。そうこうしていたら親切な中国人ぽい人が話しかけてくれて、どこに行くの?といってくれた。チムサーチョイの駅に行きたいんだけど、いまどこ?と地球の歩き方地図を渡すと「ここだよ(KCR 尖東駅)」と指差して、ゴーストレイト アンド レフトだからと教えてくれた。え~こんなに歩いてきちゃったの???
(まだわかってない・・)
ごめん、ごめん・・と親に誤り今歩いてきた道を戻るように歩く。でもどうもその通りに歩くけど、それらしき景色じゃない。さっきのショップあたりに戻ってしまった。あれ~??
仕方なくドラッグストアに飛び込み、またも「ここどこ?駅に行きたいんだけど、。、」と聞くと、親切なお姉さんが
「えーと・・・」と地図を見ながら「あ、ここよ!」と印をつけてくれた。
え。。。ちょっと待った。ここ??東側のDFSの近くだよ。。
ってことは、さっきここだよ、と教えてくれた駅はさらに東側の紅石勘駅だったんじゃ・・・。お姉さんもまた「ゴーストレート!!●※△@*?×。。。(想像すると、途中道を渡ってちょっと曲がるけど、とにかくまっすぐいくのよ!)ゴーストレート」と連呼してくれた。
要するに、そもそもスターフェリーと思って乗ったフェリーが、違った模様(大汗)。確かに乗ってるとき、途中で右折した気がしたし、本数は少ないし、書いてあった運賃より少し高い気もしたし、人も少なかった。。今思えばだけど。。。そういえば、到着した時、目の前に「インターコンチネンタルスタンフォードホテル」なんてのがあったよ。なんで気づかないかな~~あちゃー。やっちゃったよ~~~マンハッタンブリッジに次ぐ大失敗だ(涙)。でも焦って道を聞いてる私を、にこにこしながら見てた親は「いや~頼もしいなーと思って(笑)」と言ってくれた(恥)
は~~スイマセン、スイマセン。

今度こそ、ゴーストレートで無事到着し、ほっとしたらお腹がすいて許留山でマンゴープリンを食べる。いろんなところに行けてよかったね!って・・はぁ、ホントにスイマセン。頼りないガイドでした。

帰りは地下鉄で戻ってホテルへ。翠園から持ち帰ったチャーハンを夜食にして休むことに。疲れた。。。(自業自得)

関連記事

category: Hong Kong

tb: --   cm: 4

コメント

こういうときこそ。

スターフェリーもいくつか駅があるもんね。でも乗ったら何分もかからないじゃないですか。そういうときは折り返して正しいほうにいってもいいのョ!昔私も間違えて教えてもらったよ・・・。
私は旅先でのる船も好き。この前も、目的地は目の前だけど、あえてわざわざフェリー3回乗り継いで夜景を楽しむコースをやってみました。それでも数ドル。安い!
ただし、波が無いときに限る・・・。

Monta #S6hFmIps | URL
2007/05/06 13:09 | edit

>Montaさん
そうだねー。スターフェリーって考えたら地下鉄より安い!!失敗したら元に戻るが正しいかも。でもこの日はちょっともう乗りたくない大波小波だったの。。。

nana #- | URL
2007/05/06 22:51 | edit

マンハッタンブリッジ再来~?
でも、意外とコチラのフェリ-の方がフツーのスターフェリーよりも夜景キレイだったりして。
また許留山のデザート食べたいよー。

むさじん #HeylXSsI | URL
2007/05/09 00:48 | edit

>むさじんさん
ははは、信じて疑わないから、適当に歩き出してから焦るっと。学習能力ないなー。しかし夜景はそれなりにキレイだったよ♪

nana #- | URL
2007/05/13 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop