凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »香港三日目~4月29日

香港三日目~4月29日  

今日は何事もなく目覚め。みんな元気!よかった、よかった。
ということで、1日しかない貴重な時間を有効に使わなくちゃ、、と早速朝食の「飲茶」へ。2月の香港の写真やガイドブックを見た結果(?)、ここに行ってみたい!というリクエストによりあの時と同じ「倫敦大酒樓」へ。外は雨がパラついているようだけど、空が明るいから大丈夫かな?ホテル前の駅から地下鉄で旺角へ。

DSCN1558.jpg


(ホテルの部屋からバスセンターと地下鉄の駅が見えました)

乗る前に「ここで乗り換えてここまで行くんだよー」と路線図で確認。そこで「香港に来てるけど、その(香港)はどこよ?」と意味不明な質問。香港駅のこと?香港の中心地のこと?・・違うらしい。東京でいうとどこのこと言ってるの?・・・と質問するもやっぱり意味不明。とりあえず無視してGO!(苦笑)

到着したのが9時頃だったせいか、前回よりガヤガヤと賑やか。でも広いのですぐに座れて早速ワゴン飲茶を楽しむ。するとすぐに相席・・と一組の日本人夫婦。おはよ~ございます!と挨拶もそこそこに次々にまわってくるワゴンから「これにしよ」といくつか物色。美味しい、美味しいと満足げ。私が選んでるのをみて、自分も選びたくなった父は、ちょっと見てくる。。と店内のあちこちを徘徊しながら、壁際に並べてあったデザートや別のワゴンを呼んで選んでいた。
メニューもあるけど、メニューにないものも多いし、それで選ぶよりはねっと。

ちょっとトイレに・・という父を待ちながらお会計。総額100ドル以下。3人じゃ食べられる量は限られてるけど、それでもお腹いっぱい食べて一人500円くらいだからねーと大満足。
そうこうしていると、老夫婦が近づいてきて「すいません、日本の方ですか?」と話しかけてきた。
「トイレでご主人とちょっと話して・・」という。
何だ、なんだ??

どうやら私たちが店に入ってきたときから見ていたらしく、日本人だねーと話していたとか。天后に泊まってることを父と話して知ってずいぶん遠くから来たんですねーと言われしまう。
このご夫婦は、年に3-4回香港に来ていて、いつも便利なランガムがランガムプレイスに泊まって、美味しいものを食べて帰るんだとか。天后のホテルはどう?便利?なんてことをずいぶん聞かれて、今日帰国なのでしめはここだねっときたとこなんですよ~楽しんでくださいね~と挨拶をして別れる。年齢的には両親と同じくらいか、もう少し上かな?元気で何よりでした。
ちなみに、相席だった若いご夫婦は、メニューをみて注文して私たちより早く帰っちゃった。

このあと、旺角~のあちこちのストリートを散歩しつつ、地元っぽいお店に入っては、本物か偽者かわからないような置物、お土産?みたいなものを全然かみ合ってないと思われる言語でお買い物。

そしてハンコの受け取りをしながら、そこでまた象牙の置物を父がお買い上げ。荷物が増える~、けどリュックに入れて歩くから大丈夫だよ!とニコニコしながら背負って歩き出す。
途中でフルーツを買ったり、ベーカリーでパンを買ったり、プリンを食べたりしながらさらに散策をして、一応プロムナードを歩くか・・とスターオブアベニューを歩くことにする。
海沿い?は強風。高層ビルのてっぺんはガスっているというか曇っているというか・・でみえないし、どんよりしているけれど(なのでビークは諦めた)、ここからの景色はやっぱりいい!
DSCN1532.jpg

強風と闘いながら、ウルトラポッドで集合写真をこれでもか!と取り捲る(笑)。そして「あそこが昨日フェリーを乗ったところで・・(たぶん 汗)こっちがホテルのあるほうで。。」と説明をしていたら、突然「そっかー、そういうことかー。やっと位置がわかったよー香港!」と私の持っていた地図を奪い取って自分で確認を始める。
そっかーそうかーと納得。私はナニが疑問だったのかまだよくわからなかったけど、わかったならよかったです♪

インターコンチの脇にある公園で咲き乱れている花にみとれ、何枚も写真をとっては休憩しつつのんびり。さらにその横のホールで何かのコンサートをやっていると知り、見たいとほざき(当然却下・・時間なし)、次は美術館とか音楽とか聞きにこよう!とまたもやる気マンマン状態。はい、はい。

朝食べ過ぎたせいか、間食が多いせいかちっともお腹がすかないんだけど、たいぶ歩いたので休憩しよう!とペニンシュラホテルのロビーでお茶休憩。ものすごーーーーーく親切で丁寧な店員さんに感激しながらここでも寒さ(冷房)に震える(笑)。
花茶やハーブティといった温かいお茶と一緒に食べたのは、寒いけどこれ。
1555.jpg

関連記事

category: Hong Kong

tb: --   cm: 2

コメント

すっごい高層階だね!!駅も見えないじゃない(笑)
私、8階だった(しかも後から最低層階と判明)から、
なんかドキドキしちゃうよ~怖い。。
ペニンシュラレポも今度聞かせてねー

なる #bxvF113M | URL
2007/05/17 14:17 | edit

>なるさん
えっと17階でした。これでも真ん中くらいだよねえ。窓が大きくて明るいし、いろいろとすっごく便利でよかったよ~ありがとね!
週末には仕上がる予定です、GW。

nana #- | URL
2007/05/17 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop