凛・華・麗・美・優 ホーム »体を動かす_走る
カテゴリー「体を動かす_走る」の記事一覧

いまひとつ、、?  

GWが始まった!といっても、暦通りの私には単に普通の日(笑)。
なんで、帰ってきてからY150の様子見ジョグ♪
時計をみたら、もしかしてちょうどいい時間???だったんで、さっさと着替えて家を飛び出した。
といっても、思うようにさっさと走れるわけもなく(汗)、またいつも以上に信号に引っ掛かってのろのろしてたら、かえってちょうどよかった♪

あれ~~まだだった・・とがっかりし始めたら、急にぼあ~んと音楽とともに光が♪
携帯写真だと雰囲気しかダメだけど、バルーンのそばから見ていたら、案外ショボイ(笑)。
遠くに三日月も見えるなかなかの雰囲気。このあたりの夜景と併せてみたらいいのかな~~。
でもな~~、1回みたらいいや。笑。
しかも平日だから?インフル騒動だから?なんだか人が全然いない。いつも以上に人がいなくて、大丈夫なのか~と心配になるよ~。
夜でもやっているパビリオンもあったし、警備員も大勢いたけど、みんなヒマそう。行くなら夜が狙い目だな。
090430_2018~01
090430_2020~01
SA3D0015.jpg
SA3D0016.jpg
SA3D0017.jpg

category: 体を動かす_走る

tb: 0   cm: 0

晴れだけど強風  

自分でびっくりするほど、たっぷんたっぷんする体とブルンブルン音を立てる二の腕を従えて、久し振りに朝からジョグ。スゴイ雨の後なので、空気はキレイ!湿気はある!太陽まぶしいー!中、お犬様のお散歩とランナー大勢。比較的穏やかな中走り始めたのに、戻ってくる頃にはいつもの海風+嵐のようなものすごい風で全然前に進めず(ーー;)。ま、それでも散歩しながらジョグできたからいいかな♪

いつものホームコースと思ったけど、ちょうどチューリップ祭をやっているはずだから~と途中で向きを変えてそっちに行ってみる。まだ店は開く前で人はまばら・・。このくらいならゆっくり見られるかな~と楽しみにしてたのにーーーーーっ。
090426_3.jpg090426_2.jpg
がーーーん!!半分以上の花が落ちた後でしたー(涙)。
残りも命短し、、な感じで、昨日の雨風にやられっぱなし。は~~~。残念。毎年ここでいろんな種類をみて、自分のベランダに植えるのを考えるのが楽しみだったのに。
そもそも祭りは金曜からだったはずだから、今回は花盛り過ぎてたんじゃないかな~。こういうのって難しいのね。

090426_4.jpg090426_5.jpg
かろうじて保っていたもの。もうこのくらいだったんだから・・。

で、ホームコースはあちこちでY150の準備中(一部オープンしているものもあり)。28日以降賑やかなんだろうな~~と施設や案内板を眺めていたらこんなものが!!こ、これは・・。
090426_1.jpg
期間中、夜になると4回こんな風に登場する「アースバルーン」だそう。で、待機中の現場が↑。
1回くらいは見られるかな~~??夜ランしながら見に行ってみよう♪
20090423230950_00_400.jpg

category: 体を動かす_走る

tb: 0   cm: 2

今年のランを振り返る。  

50.jpg

NYマラソンの出走が確定した時点で私がメモした計画と反省(赤)。

7月
100日前を本格スタート日にする。それまでは極端に体力や心肺を落とさないように、気持よくジョグをしておく。時間のない平日は短くても少しゼーハーする速さで、ゆっくり走れる週末は20k超のLSDかスロージョグでスタミナ作り。夏は暑いけど・・・、体調を崩さないよう、怪我しないよう、故障しないよう十分ケアをするように。ようやく月100キロ走れる体力ができた。んが!急に暑くなりすぎてヘトヘト、ヘロヘロ、20K超なんて走れやしない。このヨレ具合は・・と思って病院にいったら、貧血悪化!放置はいかん、ちゃんと薬飲んで治療する領域と言われて焦るけど原因がわかってホッとする。この時期にわかってよかった。これから暑い夏をなんとか薬飲んで、ムリしないで乗り切りたい。
8月
夏真っ盛り。早朝か夜を利用してがんばる速さとゆっくりロングを継続。夏休みは別邸合宿でしっかり足腰鍛えよう。中旬までは貧血症状と蒸し暑さと慌しさでヨロヨロ、別邸で少し元気を取り戻して復活気味。夏休み以降急に涼しくなったおかげで体が軽くなり、ようやく6分切って走れるようになった。まだまだ短い距離だけど、少しずつ後半頑張れるようにもなってきた。会社は噴火して溶岩どろどろ状態。どうなるかわからないけど・・気がついたら足が細くなってきた!?

9月
縄文の里で現状確認。1000メートル級の標高とあのアップダウンに負けないでイーブンペースで走ること。月末までにロングをもう一段引き上げれますように。今年も縄文の里は暑かった。ヘロヘロになった以上に距離にうんざりして途中で飽き飽きした。2:13で走ったのが奇跡に近い、ということはそれだけ力がついた、ということか。ダメージは案外すくなくて、当日の夕方走れるほど。エンジンがかかってきた。日常のコースではいつのまにか「走っている」感覚を味わえるようにになって、6分を切るペースでもそう息が上がらなくなった。下旬皇居では暑くてへばりながらも30分をきるペースで走り続けられるようになる。

10月
勝負の10月。かなり走りやすくなっているはず。札幌ハーフでは120分きりを目指したい。ロングは25キロ程度としそれ以上はムリしない。そのかわり最後の5キロは頑張って走ること!ようやくハーフ2時間きりを達成。寒かったおかげ。それ以上にそうへたれずほぼイーブンで走れたことが収穫。週末皇居で25K,20Kは30分前半~28分後半のペースを崩さず走れるようになる。しかも3,4周目に疲れてもガタっと落ちなくなり微妙にペースを上げられている自分にびっくりする。いい感じに調子があがった。しかし最後の仕上げ時期に会社のどろどろが流れ出しほとんど走れず。もう少しあげたかったが・・これも市民ランナーゆえ仕方ない。

11月
さ~いよいよ。今年は2日。今年の目標はNYの街を最後まで元気よく颯爽と「かっこよく」走ること。タイムは・・・・!いよいよ本番。ほとんど緊張感はなく平常心で臨む。寒かったおかげで体力を必要以上に消耗することもなく元気にスタート。給水は3回に1回くらい、沿道の応援にははしゃぎすぎず適度に反応、自分の体にフィットするリズムが早くに見つかったおかげでそのペースを崩さず走りつづけた。途中のアップダウンや坂に苦しむ場面もあるにはあったけどさほど苦にならず。とにかく淡々と走った感じ。クイーンズボロまではリズムで、そこから35までは我慢、35超えたら気力で、そんなことを思いながら走っていたらあっという間にゴールした印象。30こえたブロンクスあたりが一番きつかったか!?腰が痛くなったこと、肩、背中周りが凝ったこと以外に脚はなんとか無事。とはいえ30Kあたりからは左腿がズドーンときたので水をかけてごまかしながらとなる。マンハッタンに戻ってからのアップダウン、今までも坂そのものには気づいていたけど、こんなにも・・と思ったのは初めて。公園内しかり。でももうゴールが近いから頑張れる。本当に笑顔で楽しくゴール♪4:19:00。微妙。何となく思い描いていたタイムには遠く及ばないので大満足!とはいかないし、本当に淡々と終わった気がする。でもそうダメージもなく、がくっと落ち込むこともなく綺麗なラップで走れたのはこんな私でも継続したことで少しは成長したのかな~と感じることもできた。もっと頑張れなかったのか!?もっと勇気をもって走れなかったのか?今になると思うことはたくさんあるし、WAVEスタートの最後は早いスタートの脱落者たちがのろのろ歩いているので思うように走れず・・という場面はあったけど、その時点では精一杯だったんだろう。ようやく走る人の仲間かな?いつもうまくいくとは限らないけど、今年のような形で毎年準備できたらいいなと思う。一年中走り続けることはしないけど、また来年!走ろう♪今年もありがとう。NY。
-- 続きを読む --

category: 体を動かす_走る

tb: --   cm: 0

走る女性は美しい!  


最後の東京国際女子マラソン。

エリートランナーさんたちはもちろん、参加資格を得て出場した女性たちの美しいこと、しなやかなこと、かっこいいこと!
全国各地から、年齢問わずここを目指して頑張ってきた人たちの晴れ舞台。
2週間前に走った記憶が遠い昔のことになりつつある私には、憧れることも夢見ることもしなかった舞台だけど、出場したすべてのランナーに、そこを目指して頑張ったすべてのランナーに拍手喝さいの気持ちです。

今こそ「走る女性は美しい!」

我らが師匠、こうめさんの勇姿(動画を静止して・・(笑))をしかと焼き付けて・・
みなさんからとーーっても大きなパワーをいただきました。

私もまた、がんばろう!

category: 体を動かす_走る

tb: --   cm: 0

肉~♪  

20081108131827

走ったあとは肉ね~

081108_1400~01
あと締めは焼きそばね~♪
今年もランシーズンの締めはEKIDENカーニバル。家を出るときにはくもり、念のため傘を持って出かけたら途中から小雨、現地も小雨。でもすぐにお日様も顔を出しうすぐもりの中走れました。
紅葉はもう一息。でも車の多いところばかり走っていると、こういう空気のいいところは快適。小雨が降ったおかげで適度な湿度もありさらに快適。
バタバタと陣取り、受付をすますと、ゼッケンには
「23キロ ロング」と印刷。は~~???あれ~??ロング???と思ったら、すかさず放送が・・・印刷の間違いです。って。レイトエントリーや当日エントリーがなくなるほどの大人気だったらしいから混乱したのね~。ま、仕方ないけど、あらかじめわかっていたならゼッケン渡すときにお詫びの紙でもくれれば・・・。
な~んてこともあり、着ていた上着とジーンズを脱ぎ捨て、ほ○○ジャパン必須のランスカはいて(笑)、1走5キロのスタートへ。ほんとは3キロくらいがありがたかったけど、今回はもう自らここに突撃してしまいました・・(汗)

のんびり後方からスタートして、陣取った近くにいくと「きゃーーー*+‘#$$%!」という黄色い歓声♪ん?と顔を向けると、カメラを構えるTさんとyさん、mさん。わ~~い♪と手を振ると、「きゃ~~~っ!!撮れた!!!(嬉)」とさらに黄色い声。なんか、嬉しい(笑)。

初めて走ったEKIDEN以来の5キロ、適度なアップダウンを楽しみながら、帰国直後のわりには体が軽くていい感じだったので、3キロ超えたところからスピードアップ!ここからのぼりが何度かあるけれど、まったく苦にならず。成長したわ~私(笑)。と自画自賛しながら一生懸命に走る。
しかし!
広場についてからが遠い。お~い、どこまで走るんだ~と思いながらえっちらおっちらいくとようやく2走のみさんの姿が!がんばれー!とたすきリレー。
はあ、はあ・・・

あとで聞いたら5キロじゃなくて実測は5.7キロだったとか。
な、なぬ~~~~っ(疲)

そのあとフルピカチュウさんを応援したり、初駅伝のyさんを激励しながら楽しく終了。

サーパーサブで急遽参加してくれたひさん、さすがです!ありがとー。
バレエスタイルで颯爽と走っていたみさん、1.5をものともせず爆走していたyさん、応援に来てくれたもさん、とさん みなさんどうもありがと~~。
アクシデントのMさんともようやく連絡がとれてほっとしたところで、メインイベントのBBQ.

ちょっと寒かったけど、肉、肉、肉~とお料理上手のみなさんのおかげで私は食べるだけ^^。
ここからMさんも加わり、もっぱら旅話??さすがです(笑)

最後は立川駅に移動して暖をとりながら、さらに旅話は続く・・・・

楽しい休日で今年のランシーズン終了~。みなさんまた来年、BBQやろうね♪
そして走るほうは・・・2チームくらいできるといいな~。

081108_1525~01

category: 体を動かす_走る

tb: --   cm: 15

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop