凛・華・麗・美・優 ホーム »美味しいもの・食べたもの
カテゴリー「美味しいもの・食べたもの」の記事一覧

焼き鳥食べてもスワン熱さめず.....  

友人から「誕生月に歳の数だけ焼き鳥プレゼントしてもらえるから食べにいかない?」と誘われたのが、スワン沼直前のこと。
ここまで沼落ちするとはまさか思わず、焼き鳥!締めにちょうどいい!なんて暢気にオッケー。
そして、まさに千秋楽の翌日、締めの焼き鳥は炭火焼でとても美味しく、しかしますます思い出して沼に落ちる、、ワナw。
どんな串が出てくるかと思ったらちゃんと美味しく、人数に合わせて1本サービスしてくれたっぽい。ありがたや~。









この鶏雑炊の美味しかったこと!!!

帰りに私もハガキに記入。
今回一緒に行った人たち、3月生まれが3人いるけど全員当たったら店倒産の危機??(笑)

福みみ 新宿3丁目店

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

金柑ジャムを作りました  


実家の庭にたわわになった金柑をもらってきたので、、、(この写真は夏みかんですが、、w)

ジャムを作ることに!
風邪の予防にもいい気がする。


【今日のレシピ】
1 金柑280g 砂糖96g レモン少々
2 水洗いした金柑のヘタをとって、そこに十字に切れ目をいれる
3 たっぷりのお湯で5分ほどゆで、切れ目が開いてきたらザルに上げて水洗い(アク抜き)
4 切れ目から押し出すように皮と中身を別々にする
5 種をとったら、皮と実をみじん切り
6 5にレモンを軽く絞って砂糖をまぜて煮詰める
 **砂糖の量はお好みで。私はだいたい3:1を目安に、自宅にある砂糖の量と相談します^^

完成(≧∇≦)!

長期保存なら砂糖は多めがいいけれど、すぐ食べるなら逆に控えめなほうが気分的にいいかも(笑)。
ジャムを自分で作ると、砂糖の量にゾッとして罪悪感を感じるので、戒めのためによいかもねー、、、ってことで、明日からしばらく楽しみます?

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

ホワイトアスパラ♪  

この時期になると食べたくなるホワイトアスパラ。ウィーンのお土産でオランデールソースをいただいたというので、これはいい!と欧州並みに太くて立派なアスパラを求め、無事北海道産が手に入ったとのことで早速♪

同じソースを使って、もう一つは、エッグベネディクト。こっちの気分はニューヨーク(^^)。

ちょっとー、美味しい♪
二種類のソースはそれぞれに特徴があって、アスパラにはこれ、玉子ならこれとピッタリあって大満足。

お土産、アスパラ購入、調理してくれたみなさん、ありがと~

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

カボチャは山ほど  

ついでに。
今年はカボチャが大豊作!
こんな感じで何種類かのカボチャが床にゴロゴロと、、、、5、60個はあったかなー。



撮り方悪くてスミマセン!
だいたいカボチャというのは、一番に切るのが大変。扱いに困る。一人暮らしじゃ食べきれない、、、などなど、いくら美味しくても困ってしまうもの。
それなのにせっかくだから持って行きなさいっ、の言葉に、えーーー、困るよーーと小さく言いつつ、まるごと2ついただくことに

昨日ようやく一つを解体。
4分の3は冷凍庫へ、残りをお弁当のおかずとスープに、、、。
はぁ、、収穫祭もありがたいばかりじゃないのよね。

なんて、罰当たりなことは胸にしまって(^^)。

美味しくいただきました、感謝。

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

そして新米\(^o^)/  

何と言っても新米!
週始めに、稲刈り終わったから取りに来て!がそもそも今回いくキッカケになったのだからこれを食べなくては。

ちょうど稲刈りのシーズン真っ盛り、まだこれからのところもあるけれどあちこちで賑わっています。このタイミングで手伝いがてら帰省する人も多いらしく過疎ってるここも瞬間賑わいをみせてます。
そりゃそーだ。人手はいるし美味しいし(^^)。

我が家は既に狩り終わり、田起こしまで終了、はやっ。

町まで精米に。
出来たよ♪

早速!!
ああ、新米。新しいお米の、少しヌカクサさが残るピカピカのご飯。この瞬間がたまらん。

今年は不揃いで小粒だけど、自然相手のものはそういう時もある。
美味しいとか、マズイとか、古い米はとか、そんな贅沢は言ったらいけないの。(そりゃ~美味しいほうがいいに決まってるけど(^^))

私は食べられるものは何でもいただきます。古米でも古古米でも、少々虫食いでも、、、、ね(~_~;)。

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop