凛・華・麗・美・優 ホーム »今日のつぶやき
カテゴリー「今日のつぶやき」の記事一覧

また一人、、、合掌  




ワールドカップ終了とともに聞いたLorin Maazelの訃報。
特別な想いをもっていた指揮者ではなかったけれど、何度も実演に触れる機会がありました。NYP時代にNYで聴いたボレロでは、得体のしれない興奮が後半になるにつれて大きくなり、エンディングでは脳みそ沸騰、そしてポロっと涙がこぼれた、、その瞬間のことが今でもリアルに甦ります。最後の実演機会となった2年前のNHK音楽祭では、自身のアレンジによる「言葉のない指輪」。ワーグナー初心者の私が、あ、ワルキューレって3拍子なのね、なんて思ったり、途中イマイチよくわからないな~と頭を捻りつつも終演後、これはリングを全部見なければ!と思えたのは音楽の力そのものだったんだろう、、と思います。

今年は春にボストン響との公演予定があり、それはかなり強気な値段設定だったためあっさりパス、そのかわり夏にPMFとの公演を聞きにいこうと楽しみにしていました。80歳を超えてなお、とても精力的に活動されていて、顔色が少し悪いな、と思うことがあっても、この方は100歳まで生きるんじゃ、、と思うことも多し^^。
そのボストンとの来日が健康状態によりキャンセル、PMFもキャンセル、、そして。

好みとはだいぶかけ離れた演奏もあったけど(^_^;)、巨匠の指揮する音楽を聴けたことはそういうことを認識できるようになったという意味でも宝物ですね。天国ではさらに大巨匠たちが鎮座していると思いますが、私がそちらに行く頃にはまた巨匠になってるかな?
その頃には私ももう少し音楽を聴きこんでいるはずなのでその時はまた演奏会に行きますね。

R.I.P Maestro











category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

ローガン問題を解決する~ワンデーマルチフォーカル  

日に日にローガン問題が深刻になってきて、目の前のiPhoneが見えないと思ったり、遠くの字幕が見えなかったり、、もう一体私の目をどこに合わせて何を買えばいいのやら、、夏はサングラスも必須だし、、の状態でした。
たまたまいつも使っているコンタクトが切れるところだったので、クーポンみたら月末まで特価だよ~というので、とりあえずローガン問題に対処してみることに。

最初に遠くの見え方調整(今までより1つ度数あげ)
次に近くの見え方調整(矯正視力で膝あたりだったのが顎ライン!)
、、で、どう??と聞かれてきょろきょろ。

やだ、どっちもすこぶるクリア\(^o^)/。メガネのように境目があって調整が難しいとか見えにくい部分があるかと思いきや、まったく違和感ないうえに遠くも近くも何のストレスもありません。
こんなことならもっと早く試すんだったー^_^;。

今までもここにコンタクトで何のトラブルもないので、安心してますが、1日中つけていると、さすがに少しレンズが重いな、、と感じることもあるし、外すときに掴みにくくて、ああ、厚みが結構あるのね、、と実感します。
(3日くらいで慣れましたけど)
これまでも長時間つけていて、目薬をさすようなことはほとんどなかったけれど今回も今のところまったくなし。
(つけ始めて3週間)

購入価格はこれまでのが1箱1500円くらいだったのに対して2500円くらいでした。

人によって矯正しやすい人としにくい人がいるらしいので、興味のある方は、●●コンタクトみたいなところにいって、調整してもらいつつサンプルを使ってみるといいと思います~。

ワンデーマルチフォーカル(1日使い捨て遠近両用コンタクト)

product_proclear_1day_mf.png

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

歌舞伎座杮落し公演  


ねぇ、歌舞伎座、新しくなったじゃない? 5月は玉三郎が菊之助と道成寺でしょ。ちょうど誕生日だし、、、どう?

と母から電話が来たのか、ことの始まり。ああ、確かに。私も観たい!行きたい!(≧∇≦)。

誕生日当日は土曜日、絶好の日和だわ、何だけど一般発売日一日過ぎたところで土曜は気に入る席はなし、なら、と日曜日、花道がちょっと観にくいかな、と思いつつ桟敷席でゆっくり観ましょうと二階一等桟敷席に決定。
い、痛い、、、

今年は喜寿のお祝いなので奮発です。
そして、当日。ここ数日の夏日ではなくちょうど良い気候。華やかで目出度い杮落とし公演に喜寿のお祝い。
もう目一杯着飾らなくては(笑)。

私はいつか母と着物で歌舞伎、という夢があって、電車やバス乗り継いではなかなかなね、天気も気になるし、、と実現してなかったのだけど今日ほどピッタリの日はありません!!

私は振袖、色無地、付下げ、喪服、浴衣をそれぞれ一枚ずつ持っているだけだけど、それでもね。一週間前にそれ眺めて着てみて色無地に決定。




玉三郎と菊之助が一緒に踊ると、玉三郎の首筋のシワに目が、、年輪を感じずにはいられません(💦)。
妖艶に舞い若く美しく舞い、そんな二人を間近に見てうっとりしてしまいました。


一、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)
  鶴ヶ岡八幡社頭の場
   
梶原平三景時 吉右衛門
梢 芝 雀
俣野五郎景久 又五郎
奴萬平 錦之助
山口十郎 歌 昇
川島八平 種之助
岡崎将監 米 吉
森村兵衛 隼 人
剣菱呑助 彌十郎
六郎太夫 歌 六
大庭三郎景親 菊五郎

二、京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)
  道行より鐘入りまで
   
白拍子花子 玉三郎
白拍子花子 菊之助
所化 團 蔵
同 権十郎
同 宗之助
同 萬太郎
同 巳之助
同 尾上右近
同 米 吉
同 廣 松
同 隼 人
同 虎之介

■2013年5月26日(日)18:00~21:00
歌舞伎座
一等桟敷席:2階西

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

咲いた!  

今年も派手に咲いてくれました!
チューリップ♪


category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

春がきた!  

今年は寒い!!と長い冬を過ごしていたのに、突然のソメイヨシノ開花宣言(゚o゚;;。先週あたりから確かに急に暖かくなってきたけど、びっくり。
みんな待ちわびてたんだなぁ。
我が家のベランダもようやく春が来ました。
ソラマメの花、ムスカリは開花、チューリップは蕾、スナップエンドウは収穫♪






category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop