凛・華・麗・美・優 ホーム »旅のいろいろ
カテゴリー「旅のいろいろ」の記事一覧

特典航空券いろいろ  

1.70,000円+燃油サーチャージ+諸税
2.35,000マイル+US$295+空港税US$39.5
3.45,000マイル+燃油サーチャージ+諸税
4.50,000マイル+空港税US$39.5
5.55,000マイル+燃油サーチャージ+諸税

さて、どれが一番お得か??
1.と5.は論外として。

正解は2!
 この場合の現金支払い額はUS$334.5。1ドル105円で計算して35000円ほど。ってこれだと誰でもわかるけど、このケースは夕方出発便なので、滞在日が半日少ない。
なので不正解(笑)。

じゃあ、3!
これだと現金はプラスアルファー分だけだから、おそらく支払い総額は45000円前後。
でも、ここはマイルがねぇ、840しかないんだよねー。
ってことで、これも不正解(汗)。

すると、4!
これだと、現金支払額はUS$39.5のみ。105円換算で4000円ちょっと。ノーマルに取ろうとすると夕方発便になるけれど、共同運航便がOKだし、提携会社が使えるので急浮上!
だけどー、マイルがちょっと足りなくて買ったので、実際の支払い総額は4万円ほど。でも一番安いし便利な気がする~~!!

ってことで手配完了♪

category: 旅のいろいろ

tb: --   cm: 0

旅のよもやま  

1ドルが12年ぶりに100円切り!というニュースを聞いて、ドル預金をポチっ。最近の旅では全然使わなくなったT/Cでも買っておくかなぁ。

ポストを開けたらカード会社の情報誌。どんよりしたカレル橋とプラハ城。は~また行きたいな。
ぺらぺらページをみくったら、美しく走る・・なんてコーナーがあった。ここにも載ってるんだ。

羽田からのチャーター便を使った週末弾丸ツアーのMLが次々に届く。弾丸ツアーは疲れるけど、時間を追いかけるようにめいっぱい動き回る旅はあわただしいけど面白い。疲れるけど強烈な印象が残る。最近の何もしない、のんびりする旅と対極にある。こういう旅にでてみよう!という気力が戻ってきた♪

しかし同じ場所に行くチャーター便なのに、燃油サーチャージは倍近く差がある。マイルをためたい航空会社はせっかく安い運賃なのに、運賃の7割近い金額を払うのかと思うと・・二の足を踏んでしまう。

で、結局?
弾丸ツアーの友が見つかったので行く予定♪

category: 旅のいろいろ

tb: --   cm: 0

便利なサイト  

海外旅行の最大の楽しみは、実は準備しているとき。あれこれ考えて検索して、エクセル表作って、また直しての繰り返し。どこに行こうか、食べようか、泊まろうか考えてるときってなんて幸せなんだろう~。

しかしだねー、問題は英語。
旅行関連の基本的なことはある程度理解できるとしても、お金に関わることや時間的なこと、法的なことは適当にってわけにはいかない。

電子辞書片手に・・さらには翻訳サイト使ったりで四苦八苦。
妙な訳もでるしねー。
で、最近みつけた便利サイト。

「Cross Translation」

YahooやExciteを始めとする9つの代表する翻訳サイトを1画面で一気に実行して表示してくれるすぐれもの。
これだけでてくれば、妙な訳もわけわからん訳も意味が見えてくる♪
英文作成するときも、自然なものを選べるし表現もいろいろで使える気が・・。

category: 旅のいろいろ

tb: --   cm: 0

未遂  

会社にいるときに飛び込んできたニュース。
未遂で逮捕してくれたのは素晴らしいことだけど、まだまだこんなことがあちこちで計画され、実行寸前だったという事実にショックを受けてしまった。

私がよく行く米国は、テロの被害者で、その仕返しをしなければ!とやっきになっているけれど、その仕返しの被害者はテロの被害者数をすでに超えたという事実、被害者のほとんどが平和を願う(テロも戦争も憎む)一般市民たちだという事実。米英だけでなく、あちこちの国でテロが起きている事実を偉い人たちはどう考えているんだろう。どう解決するつもりなのか。

私は米国も英国も嫌いな国。街や人は好きなのに。
NYCに幾たびにWTCの跡地に行くけれど、私はいつも複雑な思いになってしまう。こんなことになってしまった原因は何なのか、なくなられた方はまさに被害者だけど、だから報復が許されるのか・・本当に米国は被害者なのか、自分たちのしてきたことが原因ではないのか・・と。

憎しみの連鎖からは何も解決しないのに。

戦争だ!なんて軽々しく口にするな!
そんなに争いたければ自分が行け! 

category: 旅のいろいろ

tb: --   cm: 0

さて今年のGWは。  

長くほったらかしの旅ブログですが、一応GWの予定は着々と立てていたんですよ~。いろいろとどの方面に行こうか悩みつつあれこれ・・ でもって、今年はワールドカップサッカーがあるので、欧州方面は×、NYは11月のNYCマラソンと年末行く予定だから1年に3回も行かなくていいやということで×。 GWの旅行はまたしても母が行きたいというので安心していけそうな街ということで、 「カナダ東部~ケベック・モントリオール(オタワ)・ナイアガラ」でほぼ決定! 実は行きたかったんですよー、カナダ。しかも東部の方。VIVA鉄道乗ったり、花みたり(母といくと絶対コレだ(笑))、自然満喫♪ ・・と決定してほっとしていたところ、3月に入ってびっくり事件がおきました。 母がキュウキュウシャで運ばれた!?!? 別邸滞在時の出来事で、夜電話が携帯にバンバンはいっていた、らしいけど、ヘロヘロになって帰ってきてたので気づかず。メールにも当然気づかず。翌朝にも電話をかけたらしいけど、ちょうどシャワーを浴びてたかなにかで気づかず。会社についてのんびりメールチェックしてびっくり。慌てて自宅に電話してみると、こちらの心配をよそに、妙にテンションが高くて元気な父が・・・・・ ダイジョウブ・・なの?なんだかよーわからん説明で混乱。兄に連絡すると、とりあえずは少し休んだら大丈夫ということで一安心。もともと血圧が高いので、寒いときにムリは禁物。どうやらムリしすぎたらしい。日常生活には支障ないし、大事には至らずということで、ほっとしたけど、びっくりするじゃないかー!! というか私に連絡がつかなかったことのほうが心配だったと怒られたー(ーー;) で、結局、母からは「行きたいけど、ちょっと不安もあるからGWはやめる」と弱気発言。そりゃそーか。あんまりムリしちゃいけないよね。ということで、今年のGWは母娘旅(海外編)はナシ。 私一人で行くことは出来るけど、それもどーかなーと・・悩み中。 居残りかも。。

category: 旅のいろいろ

tb: --   cm: 8

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop