凛・華・麗・美・優 ホーム »観て聴いて感激
カテゴリー「観て聴いて感激」の記事一覧

尾上右近自主公演 [第三回 研の會]  



お舟ちゃんは猿之助さんそっくりに振りうつしてて驚いた(観たことないけど猿之助さんが見えるようだったの)。
ここから始まるんだな~。次に観られる日を楽しみにしてます。
一生懸命さを応援しよう。けんけんがんばれ。


■尾上右近自主公演 「第三回 研の會」
2017.8.27 17:00
国立劇場小劇場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   福内鬼外 作
一、神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)
娘お舟:尾上右近
新田義峯:尾上松也
傾城うてな:市川蔦之助
下男六蔵:澤村國矢
渡し守頓兵衛:片岡市蔵

二、上 羽根の禿(はねのかむろ)
禿梅野:尾上右近
下 供奴(ともやっこ)
奴菊平:尾上右近

category: 歌舞伎

tb: --   cm: --

新国立劇場バレエ [ジゼル]  


いつも凛としてみてるこっちを背中が痛くなるくらい緊張させてくれる井澤くんですが、今日はまったくそんなことはなく、いい意味で貫禄ついたな~とワタクシ目を細めました😅。チェロの音色が似合う悲劇の似合う王子でした。
リフトも冷や汗かかずに見ていられたし、マイムは上手だし。
言い換えればちょっと初々しさがなくなって登場したときの存在感がやや希薄になったような。
もっともっと踊らせて~

唯ちゃんの温かみがあってお姉さんが見守るわよー風の2幕は井澤くんがおっかなくて男前のミルタにどんどん追い込まれていく様を守るには大いにありで私はいいコンビだわ~と微笑ましく見てました😊。
が、唯ちゃんですら、何となく残る段取り感。もっともっと踊らせてあげて~。

ウィリ達にコールドの美しさは圧巻でした。
ハンスは影が薄かったけど、カーテコールみてたら唯ちゃんとのコンビは中家くんのほうがもしや似合う??と思ったり。

そしていつもいつも思うこと。
圧倒的に公演数が少なくてもったいない。1演目を1ヶ月くらいぶっ通しでやるとか、1シーズン7,8カ月は何らかしらやり続けるとかすればもっともっとペアの相性やいろんなペアや若手の抜擢もできるだろうなと思うのです。
せっかくお稽古して、1公演か2公演なんてうまくなりませんよ。段取り感抜けませんよ。
ダンサー生命はオペラや演劇などのように長くない。才能あふれる人たちがいるのに本当にもったいない、、と思うのです。
来シーズンもまた観に行きますね。

■新国立劇場バレエ ジゼル
ジゼル : 米沢 唯
アルベルト:井澤 駿
ミルタ:本島美和
ハンス : 中家正博
村人のパ・ド・ドゥ:奥田花純、八幡顕光
東京フィルハーモニー交響楽団
指揮 アレクセイ・バクラン
1F6列左

category: ballet

tb: --   cm: --

パレルモ・マッシモ劇場来日公演  [トスカ]  

念願だったゲオルギューのトスカを無事に聴くことができました。
キャスティングされても、遠征しても聴ける可能性が怪しいトップクラスの方なので、もう全幕で聴くことはないのかな~と思っていたところに、来日情報。
メジャーオペラハウスではないけれど、歴史はあるし、値段も良心的なので来日情報を確認したところでチケットをぽち。

キャリアの割にレパートリーが少ないので、その分ひとつの役を多くのプロダクションで歌っているという(この場合は利点ですね)につながり、オーソドックスな、基本に忠実なトスカ像が身体にしみ込んでいる感じでした。
遠くから見るには、アップで見るような大仰さは気にならないし(^_^;)、むしろ広い劇場では、そのくらいしないと伝わらないのでちょういい塩梅。
1幕はじめこそやや不安定な感じがあったけれど、そもそもトスカってそんな人なので、まあいいか、という感じ。
何と言ってもドレスの似合うこと。
ああ、トスカだな~、トスカだよ、、と。とにかく聴けてよかった、満足。

オケも色彩豊かで、久しぶりにイタリアオペラを堪能しました。
カーテンコールでは本当にご機嫌のアンジェラさんほか、オケメンたちもにこやかで嬉しい層。
イケメン奏者もいたし(笑)。

Curtain call after an unforgettable #Tosca in #Tokyo, together with #MarcelloGiordani, #SebastianCatana, #GianlucaMartinenghi and the Fondazione Teatro Massimo #Palermo! #Arigato kosaimas! #AngelaGheorghiu ♥️ #instaopera #instaclassical #Japan #Puccini

Angela Gheorghiuさん(@angelagheorghiu.official)がシェアした投稿 -



アンジェラさんのインスタグラムより。これは初日の様子ですけど、この日もこんな感じで、何度も何度も登場していました。

Wonderful performances of #Tosca in #Tokyo and #Osaka 🇯🇵, alongside #MarcelloGiordani, #SebastianCatana and the Fondazione #TeatroMassimoPalermo, a superb atmosphere and a magnificent audience! #Arigato #gozaimasu, #Japan! 💖 #AngelaGheorghiu

Angela Gheorghiuさん(@angelagheorghiu.official)がシェアした投稿 -



同じくインスタグラムより。もうこんな感じで、おっぱいこぼれちゃいそうで(笑)

カヴァラドッシがマルッチェロなのはもう心の耳で聴くしかない。
割と絶賛されてましたけど、、ね。

それにしても、写真でみる姐さんよりずっと年齢相応でした(^_^;)。
腕とか体型とかね、、オペラ歌手の中では年を重ねても原形保っているほうだと思うし美人ですけどね。
二の腕とか、、、何だか親近感わいちゃった♡

■パレルモ・マッシモ劇場来日公演 [トスカ]
2016.6.22 18:30-21:30
オーチャードホール

トスカ:アンジェラ・ゲオルギュー
カヴァラドッシ:マルチェッロ・ジョルダーニ
スカルピア:セバスティアン・カターナ
指揮 ジャンルカ・マルティネンギ
管弦楽・合唱 パレルモ・マッシモ劇場管弦楽団・合唱団

3F2列右

category: オペラ

tb: --   cm: --

新国立劇場オペラ [ニーベルングの指環」第2日 ジークフリート]  


ジークフリート、かわいいなw
グールドが素晴らしかったですー。この大作を歌い終えてなお、トリスタンを歌えちゃうんじゃないだろうか?と思うほどの元気。
本当に素晴らしいです。
でも見るたびに大きくなるので次にお目にかかるまでに10キロほど落としていただくと良いかと。おなか気持ち良さそうなんですが(^_^;)、長くイケメンヴォイス聴きたいのです💞

さすらい人について行きたい....
グリムスレイは8頭身か?見目麗しく端正な美声、聴き惚れましたー。ワルキューレの時この人に泣かされたんだった...
そうか、最後はさすらい人いないんだった、、寂しいなぁ。

演出というか舞台セットが簡素なのに歌手の声を堪能させない作りで、イライラさせられました。
上手に寄りすぎていたり、大きな屋根のある小屋の中で歌わせるせいで、この中に入った途端、声が消音になって聞こえてきません。聞かせどころだったのに、とてもとても残念。というか怒り。
衣装も暑苦しいだけ、木に張りつかせていた小鳥たち、全然ピッチのあっていない歌になってしまうのなら、きちんと地に足をつけて歌わせてあげたかったです。そこだけ突然演歌になってしまっていた。

新国立ダンサーさん、あんな衣装着せられたのに2幕は足しか見えず、、、3幕瞬きしたら出番終わってた...お疲れ様でした

言われるほど前2作との違いを感じなかったオケ。ややお疲れで間延びした印象。というか、勝手にもっと若々しくガツっとした演奏する印象だったのであれ?意外にモッタリね、と思ったのでした。もっと若い指揮者の方が特長が活きるのかしら?とクラオタじゃないただの人のツブヤキです(^_^;)

さて、新国立リングも残り1作。


2017年6月17日(土) 2:00-7:50pm
「ニーベルングの指環」第2日 ジークフリート
作曲/リヒャルト・ワーグナー
演出/ゲッツ・フリードリッヒ
美術・衣裳/ゴットフリート・ピルツ
照明/キンモ・ルスケラ
演出監修/アンナ・ケロ
演出補/キム・アンベルラ
舞台監督/村田健輔
ミーメ、アンドレアス・コンラッド (T)
ジークフリート、ステファン・グールド (T)
さすらい人、グリア・グリムスレイ (BsBr)
アルベリヒ、トーマス・ガゼリ (Br)
ファフナー、クリスティアン・ヒューブナー (Bs)
森の小鳥、
(黄) 鵜木絵里 (S)
(白) 吉原圭子 (S)
(赤) 安井陽子 (S)
(緑) 九嶋香奈枝 (S)
(青) 五月女遥 (ダンサー)
エルダ、クリスタ・マイヤー (A)
ブリュンヒルデ、リカルダ・メルベート (S)

指揮/飯守泰次郎
管弦楽/東京交響楽団
C席 4F2列 右

category: オペラ

tb: --   cm: --

2017 Tony Award winners   

今年も発表になりました。
ライブでは見られないので、SNSでおいかけ、昼休みに動画みて、夜WOWOWを録画した生放送をみて確認しました。
今シーズン、唯一みたDear Even Hansenが最多6部門受賞、音楽はララランドでアカデミー賞も受賞したコンビがこちらでも、何と言っも主演男優賞のベンプラット。
若くて才能溢れる人って見ていて嬉しくなる。色々な作品を見られる楽しみ、、、とか感じるのは自分が年とったせいかしら(^_^;)
なんてことを舞台同様の早口のスピーチを聞きながらぼんやり考えたりして。

今影響を与える100人にも選ばれて若者の圧倒的な支持を得ているんだそう。

To all young people watching at home, don’t waste any time trying to be like anybody but yourself because the things that make you strange are the things that make you powerful.
受賞スピーチの直後にSNSではこのスピーチがものすごい数でまわってきたし、NYTimesでもBest Advicesトとして掲載されていました。
New York Times The Best (and Worst) of the 2017 Tony Awards


すっかり安い席は売り切れているものの、まだ普通に買えるチケットがあった。
ならば、今度はもう少し分かった状態で、きちんとみたい!
ベン君出ることを祈って、ぽちっ。





作品賞
 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
 『DEAR EVAN HANSEN』
 『COME FROM AWAY』
 『GROUNDHOG DAY』
リヴァイヴァル作品賞
 『HELLO, DOLLY!』
 『FALSETTOS』
 『MISS SAIGON』
主演女優賞
 Denée Benton 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
 Christine Ebersole 『WAR PAINT』
 Patti LuPone 『WAR PAINT』
 Bette Midler 『HELLO, DOLLY!』
 Eva Noblezada 『MISS SAIGON』
主演男優賞
 Christian Borle 『FALSETTOS』
 Josh Groban 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
 David Hyde Pierce 『HELLO, DOLLY!』
 Andy Karl 『GROUNDHOG DAY』
 Ben Platt 『DEAR EVAN HANSEN』
助演女優
 Kate Baldwin 『HELLO, DOLLY!』
 Rachel Bay Jones 『DEAR EVAN HANSEN』
 Stephanie J. Block 『FALSETTOS』
 Jenn Colella 『COME FROM AWAY』
 Mary Beth Peil 『ANASTASIA』
助演男優賞
 Gavin Creel 『HELLO, DOLLY!』
 Mike Faist 『DEAR EVAN HANSEN』
 Andrew Rannells 『FALSETTOS』
 Lucas Steele 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
 Brandon Uranowitz 『FALSETTOS』
楽曲賞
 David Hein and Irene Sankoff(Music and Lyrics) 『COME FROM AWAY』
 Benj Pasek and Justin Paul(Music and Lyrics) 『DEAR EVAN HANSEN』
 Tim Minchin(Music and Lyrics) 『GROUNDHOG DAY』
 Dave Malloy(Music and Lyrics) 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
脚本賞
 David Hein and Irene Sankoff 『COME FROM AWAY』
 Steven Levenson 『DEAR EVAN HANSEN』
 Danny Rubin 『GROUNDHOG DAY』
 Dave Malloy 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
演出賞
 Christopher Ashley 『COME FROM AWAY』
 Rachel Chavkin 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
 Michael Greif 『DEAR EVAN HANSEN』
 Matthew Warchus 『GROUNDHOG DAY』
 Jerry Zaks 『HELLO, DOLLY!』
振付賞
 Andy Blankenbuehler 『BANDSTAND』
 Peter Darling and Ellen Kane 『GROUNDHOG DAY』
 Kelly Devine 『COME FROM AWAY』
 Denis Jones 『HOLIDAY INN』
 Sam Pinkleton 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
編曲賞
 Bill Elliott and Greg Anthony Rassen 『BANDSTAND』
 Larry Hochman 『HELLO, DOLLY!』
 Alex Lacamoire 『DEAR EVAN HANSEN』
 Dave Malloy 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
装置デザイン賞
 Rob Howell 『GROUNDHOG DAY』
 David Korins 『WAR PAINT』
 Mimi Lien 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
 Santo Loquasto 『HELLO, DOLLY!』
衣装デザイン賞
 Linda Cho 『ANASTASIA』
 Santo Loquasto 『HELLO, DOLLY!』
 Paloma Young 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
 Catherine Zuber 『WAR PAINT』
照明デザイン賞
 Howell Binkley, 『COME FROM AWAY』
 Natasha Katz 『HELLO, DOLLY!』
 Bradley King 『NATASHA, PIERRE & THE GREAT COMET OF 1812』
 Japhy Weideman 『DEAR EVAN HANSEN』

category: 舞台

tb: --   cm: --

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop