凛・華・麗・美・優 ホーム »2009/2010
カテゴリー「2009/2010」の記事一覧

年末年始を一気にアップ♪  

まだ1か月もたっていないのに、だいぶ遠いことのような気がする年末年始のNY。
記録のためにも、思い出のためにもアップ♪

12月28日の朝陽(機内から・・2回目の28日 笑!)
CIMG3323.jpg
到着後、映画までの時間にミッドタウンパトロール♪
CIMG3326.jpg
CIMG3331.jpg
CIMG3328.jpg
CIMG3329.jpg
12月29日の朝陽!
目が覚めたのは6時半ころ。ようやく明るくなってきたな~の朝。キレイだな~♪
CIMG3335.jpg
7時半ころようやくーー!!きゃっ。
CIMG3336.jpg
12月30日の朝陽!。今日はくものない空だ~。
CIMG3361.jpg
CIMG3366.jpg
眠くて倒れそうになりながら、たどり着いたここ・・zzz。
CIMG3387.jpg
この時期ディスカウントがないので、TKTSで現地調達!と思っていたら、大入り満員状態だったようでPlay以外は全然なし。夕方は長蛇の列だったし・・。はあ。
・・一応、ホテルから順番に、NYフィル(あやふやな開演時間のまま窓口にいったら「もう始まっちゃったよー」と^^;; アウト!)、TKTS(夕方すでにRagtime, In the Heights, Rock of Agesしかなかったけど、直前はやっぱりなし)、中途半端な気持ちでいってちゃダメね~。で、エンタメ難民に(涙)。仕方なくMacy's、コリアンタウンを徘徊(笑)
CIMG3399.jpg
このくらいの人ならゆっくり見られる~!地下のキッチンコーナーに1時間くらいかけちゃった 笑
CIMG3398.jpg
Wickedの宣伝!?作業中。Penn Station。
CIMG3400.jpg
12月31日の朝。雪!だ!雪の街を散歩。
CIMG3401.jpg
CIMG3432.jpg
オペラ「Carmen」を堪能したあとは、年越しパーティ@ホテル。
乾杯~♪と花火を堪能したあとは、3部構成で朝までナマ激論(笑)。
ちなみに、1部:日本の今に吠える!こんなんじゃダメだ! 2部:今どきのアイドル事情。どこまでわかるか、ジャニーズ!&イケメンもろもろ そしてゲイ!? 3部:男と女の恋愛事情。どんだけ鈍い?早く気づけよ、笑。
こんな感じ(爆)。終了は朝4時ころ。いや~なかなかいい団欒の時でした♪
CIMG3443.jpg
1月1日夜。この日もMETオペラ「ばらの騎士」。この作品は私がナマの舞台を始めてみた作品。あのときは・・・(苦笑)、今回は観に行ってよかった!ホントに良かった~。いろんな事件が起こったけど^^;。
CIMG3462.jpg
1月2日の朝。
そういえば前日オペラ帰りは雪が舞ってたっけ。この日は強風で、一日中雪が舞ったり止んだりの寒い一日。
CIMG3464_convert_20100124105343.jpg
CIMG3457.jpg

今年もマイナス11度!さぶっ。記念の1品。
019.jpg
CIMG3472.jpg
あれ~~??ここからエンパイアステートビル見えたっけ?
CIMG3473.jpg
1月3日、帰国日の朝食はアッパーウェストの名店 笑、シャインニングスター♪
CIMG3477.jpg
新しく購入したColumbiaのスーツケースとレスポのエクストララージ。2つがほぼ同じ大きさってが・・。もう自分で運ぶの、限界。2個で69ポンド!最初「OVER」と言われて焦ったけど、2つ合計なので全く問題なしです。
CIMG3487.jpg
CIMG3478.jpg

そして、無事帰国。
やっぱりNYはいい!ツアーメイトのみなさん、お世話になりました。またよろしくね♪


category: 2009/2010

tb: 0   cm: 2

やっぱり夜便が好き  

今回のNYは、アメリカン航空で。
成田19時25分発という時間のおかげで、28日の仕事納めの日にぎりぎりやるべき仕事をやり切って、じゃーねー!と颯爽と旅立てる 笑。会社が東京駅に近いというのもそれを可能にしてくれるんだけど。
どの便で行くか、を考えるとき、一番はスケジュール、そして金額かなーと私は思う。
一日でも長くいたいなーと思う時に仕事終わりの夜便で行けるのは結構ありがたい。気分的にも体力的にも一仕事終えて乗り込むから、ほっとしているし、時間も夜だから、努力しなくても普通に眠くなって、さらに機内も夜モードで消灯が早いおかげで静かになるから割とよく眠れる。
以前は、飛行機に限らず、乗り物に乗れば条件反射のように爆睡していたけど、最近はそうでもなく、寝たり覚めたりを繰り返してしまう。NY線ならトータルで半分寝ればいいほうかな~。初めてNYに行って帰ってくる時は飛び立ったを知らず、気づいたら到着してた・・みたいな状態だったのにー笑。

・・今回のAA(アメリカン)は、定刻に動き出した後成田の滑走路大渋滞でしばし止まった後20時すぎに飛び立った。その後しばらくは気流が悪いのでサービスは控えるというアナウンスがあって、ノドがからからになったころようやくサービス開始。本当なら飲み物、食事、飲み物、免税品・・という流れなんだろうけど、この日は飲み物=食事=飲み物が大胆にアメリカーンなサービスでどかん 笑、食事を最後まで配り終わったら最初に戻ってあっという間に回収、ま、そのくらい早くても食べ終わってるから問題ないけど・・。そして免税品はもう、売る気ないでしょう~という雰囲気をプンプンさせて「Duty free~~~」がーーーーーー、とカートが転がる、みたいな 笑。
そして、21時半になったら、パチンと電気が消えておやすみっと。もうこの大胆さがね~私には心地いいわけです。
もちろんトイレの近くには自由に飲める飲み物が常においてあるしね、必要以上にのんびり食べさせたり、特に夜の場合はあれこれサービスしてくれなくてもよいのね。
さらに、呼んでも来ないのがわかっているのか、乗務員の呼び出しコールもほとんどなし。日系に乗ると、何をそんなに呼ぶ必要があるんだろうか・・と思うほど、ピン、ピーンとうるさいから、これもありがたい。

あ、アルコールを飲みたい人にはAAはだめかも。12月中は6ドルか600円、1月になったら7ドルか700円になってた!飲まない私は無問題。
少し広い足元もありがたいし♪

出発時刻によっては、会社を休むことなくいけるし、休むことになっても半日、または数時間の早退で1日多くいられるしね。
そして到着は・・定刻通り。NYなら夜だからその日ほぼ何もできないけど、少し街をふらついたり、軽めの食事はできるかな。今回はスーパーで買い物して、小腹を満たした後22時からの映画を見に行ったっけ。長いフライトのあとはこのくらいがちょうどいい気がするな~。
1時半すぎにベッドに入れば、しかも割合ぐっすり眠れて時差ボケをあんまり感じない。だんだんこういうパターンじゃないと体がキツイなんて思っちゃうからね~汗、いいことずくめだ!
・・・と、個人的には思った。

帰国後、エールフランスの夜便でこんなことがあったというニュースにちょっとびっくりしたけどね。

CIMG3323.jpg
目が覚めてこっそり窓をあけてみたら、こんな朝陽が・・・!

category: 2009/2010

tb: 0   cm: 2

New Year's EVEは雪景色♪  

12月31日。6時半ころ目が覚めた時にはまだ雪は降っていなかったけど、次にカーテンを開けた時には雪が降り出していました。去年に続いて大晦日は雪なのね♪ と旅先の雪にるん♪と嬉しくなる。
強風が吹く晴れの日よりずっと暖かく感じるから、、あ、転ばないようにだけ気をつけて。
とりあえず空腹を目の前のFairway Cafeでまったり食べた後、雪のミッドタウンを散策~~。
CIMG3401.jpg
最寄り駅。雪景色も素敵だわ~(うっとり)
CIMG3402.jpg
CIMG3403.jpg
ブライアントパーク
CIMG3404.jpg
CIMG3408.jpg
図書館のライオン。
CIMG3409.jpg
ロックフェラーセンター前
CIMG3414.jpg
セントラルパーク。多くの人がこの雪景色を堪能していました。キレイだーー。
CIMG3431.jpg
CIMG3427.jpg
CIMG3432.jpg

おまけ。
これは2日の朝。この日は31日ほどの雪じゃないけど一日中寒風とともに舞っていた。向かい風強風で平地だけど気分は八甲田山みたいな感じ 笑。最寄駅からホテルまでもう歩くのが大変で・・。
CIMG3464.jpg
さらにおまけ。
帰国便の機内から。
目が覚めた時に窓をこっそり開けてみたら・・・。わ~~~~すごーーい。
空はピンクでホントにきれい(これまたうっとり)。自然の素晴らしさを実感した瞬間♪
写真じゃあんまり伝わらないけどね~。
CIMG3483.jpg
CIMG3478.jpg

category: 2009/2010

tb: 0   cm: 0

Elevenでランチ♪  

今回行った素敵なレストランのもうひとつです。こちらはランチ。
2年ほど前から一度行ってみたいな~と思っていてら、Fさんがランチで行きませんかーとお誘いがあり、予約してくれました。ありがと~。ディナーにもぜひ行ってみたいので、時間はディナーに行ってみたいな♪
前日にはホテルにリコンファームの電話をちょうだい!とメッセージがはいってびっくり。人気店はそうなのかもね。

旅先のランチは、おろそかにしがちで、また時間を約束するというのも午前も午後も中途半端な時間しか動けないので本来はあんまり好きじゃないけど、HPを見れば見るほど行きたくなるので、ここは決断(おおげさ・・笑)。14時からのランチに参加しました♪
マディソンパークの横にあるなんてことないオフィスビルの扉を開けると・・
CIMG3370.jpg

CIMG3371.jpg
わお~~素敵♪ 天井が高くて窓が大きいのでとっても明るい。そして開放的。おちついた雰囲気で前夜に続いて一気にテンションがあがります。
頼んだものは2コース+デザート。
CIMG3373.jpg
セロリとフォアグラ??のマカロン。きゃーーきゃーーきゃーーと大騒ぎの私たち 笑。
CIMG3374.jpg
私の選んだパスタ。オーガニックラビットという文字につられて注文。ベットラで食べた自家製ソーセージと・・に似ている味でした。濃厚で美味しい♪
CIMG3375.jpg

CIMG3376.jpg
CIMG3377.jpg
全員が頼んだブイヤベース。スタッフも「ブイヤベースが人気なの?」と爆笑しながらのりのり♪
CIMG3378.jpg
デザートは3つを4人でシェアしようね!と4種類の中からあれこれ悩んで3つ選んだら・・・。
あれ~、4つお皿用意してるし・・。シェアしよう!と話してたから全員分のお皿用意してくれてるんだね!とひそひそ・・。で、ニコニコとサーブしてくれていたお姉さんが4種類目をお皿に乗せて一人ずつ目の前に置いてくれたんで、ええええーーーーっ。

と、思ったら、「これは私からのプレゼントですよ~^^」とサービスしてくれたんです♪
またも、きゃーきゃーきゃーーーっ笑と盛り上がる私たち。予想以上の反応に彼女も喜んでくれたに違いないわ。
こういうところが嬉しいのね♪
CIMG3379.jpg
CIMG3380.jpg
CIMG3381.jpg
CIMG3382.jpg
目の前に配布されたデザートをそれぞれが頑張って4等分にしているのを、不思議そうに、ニコニコとみていた彼女。それが切り分けられ、デザートプレートが出来上がったのをみて、目をまん丸くして、ぷっと笑いだした。
シェアする、といってもたぶんお皿を回して食べる、くらいを想像したんだろうな~。まさかこんな丁寧なことをするとは・。の感激だったかも 笑。

おなかいっぱいかなーと思いつつ、こうなればペロリ。大変楽しく、そして美味しくいただきました。
女性好みの店だな~と思うけど、ゆったりカジュアルに食べられるのでデートにもいいかもね。ディナーにもぜひ行ってみたいです!

CIMG3383.jpg
CIMG3384.jpg
文句なく美味しかったけど、とにかくこのときは眠くて眠くてひん死状態(--)。もうこのまま寝かせてーと思うほど。まっすぐ歩けないほど寝てる状態で店を出て、そのわりにはあちこちフラフラしてホテルに戻ったのでした。

Eleven Madison Park
11 Madison Ave.
New York, NY 10010

category: 2009/2010

tb: 0   cm: 4

ニューヨークいち、美味しいと思ったイタリアン♪  

ニューヨークに行ったら一度くらいはおしゃれして素敵なレストランで食事をしてみたい!が最近の目標。
ザガットやミシュランの星だけでは選択肢は少ないし、日本人的感覚とはかけ離れていることも多いので、店選びには頭を悩ませます。オシャレして~といっても、肩だし、胸あらわ・・みたいなのは緊張しちゃうし、そんな服ないしー笑、なんとなくそういうキーワードで想像するフレンチはこのところ和風テイストがブームなんで、テイストなんて・・日本人の私たちには微妙すぎる!!(過去2回ほどがっくりするメニューあり)
なので、今回はイタリアンに!
結局参考にしたのは、ザガット、ミシュラン、NY Timesの情報です、あれ(笑)。
セントラルパークサウスに2008年にオープンしたここは、不況の中勇気ある出店と言われ、でも頑張ってる!んだそう。中に入るといい感じの雰囲気。大人の方々がちょっときらめくワンピースやスーツで食事中。レセプションのお姉さんやおじさまは、「Hi~~! Lovely~~~!!」の連呼(笑)
少し待ってね、、と待たされて案内されたのは角のソファー席。微妙にお皿の正面にすわれない・・、けど、いいです。
シンプルで暗すぎず、明るすぎない照明、うるさすぎず静かすぎないざわめき、キビキビしてるけどニコヤカでフレンドリーなスタッフ。もうこれだけでテンションあがります。
メニューを事前にチェックしたにも関わらず、テンションあがってすっかり真白。メニューを読み込んで創造するところから始めます。も~~時間かかって大変!
で、本来ならコースでオーダーするところ、イタリアンだしねーと勇気を持ってアラカルトにチャレンジ。
あーでもない、こーでもない、これって何の魚??なんてワイワイ言って注文したのが以下。

もーーーー満場一致で「おいしいーーーー!!!今までNYで食べたどこよりも美味しいーー、とくにパスタ!!」と絶賛。イカがごろんと姿で登場したりね、もう視覚的にも大満足!

ボトルで頼んだスパークリングワインを珍しく私も飲んで、途中から頭痛と鼻づまりに(笑)。酔ってくるといつもこうなんです、汗、そして翌日も頭痛で目覚めるおまけつき。でもいいの、ホントに店の雰囲気といい、味といい、量といい絶妙なバランスで満足したから。

この日、朝からVery Cold Dayで寒風に吹きさらされていたのに、頑張ってワンピース着て行った甲斐があった(感涙)。詳しいメニューは見ても思い出せないので、誰かのエントリーを待つことにしましょう^^。
お値段も、スパーリングワイン1本、税、チップ込で4人で350ドル。素敵です♪
ここはぜひ、別のメニューも食べてみたいです!おすすめ。

そういえば・・
このとき興奮してた?私たちの会話はSATCばりのガールズトーク(爆)。日本語わかる人なんて誰もいないよね~って・・・怖いもの知らずです、はい。

CIMG3342.jpg
CIMG3341.jpg
CIMG3343.jpg
CIMG3344.jpg
★ZEPPOLE seaweed, shri mp and chickpea fritters
CIMG3345.jpg
★POLIPO octopus, chili oil, lemon, parsley
CIMG3346.jpg
★CAPESANTE scallop, orange, wild fennel, arugula
CIMG3347.jpg
CIMG3348.jpg
サーブされた瞬間に感嘆というか衝撃の声を全員があげた逸品。食べて幸せ~。
★SEPPIA grilled mediterranean cuttlefish, braised escarole, taggia olives, livornese sauce, wild oregano
CIMG3349.jpg
唯一絶対食べるぞ!と意気込んでいったウニのパスタ。
★SPAGHETTI crab, santa barbara sea urchin, basil
CIMG3350.jpg
★MARE shrimp, lobster, scallops, rouget
CIMG3351.jpg
CIMG3352.jpg
CIMG3353.jpg
CIMG3355.jpg
CIMG3356.jpg
CIMG3357.jpg
CIMG3358.jpg

なんかあんまり美しくなさそうだけど、ミントチョコ。美味しかったですよ!ちゃんとフレッシュミントの葉が入ってたので写真に。
CIMG3359.jpg

帰りにいただいたミント味のマフィン。翌日の朝食に。甘いけど美味しかった~。
CIMG3367.jpg
CIMG3369.jpg
CIMG3450.jpg

MAREA
240 Central Park South New York, NY 10019
Cross Street: Broadway
(212) 582-5100

category: 2009/2010

tb: 0   cm: 2

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop