凛・華・麗・美・優 ホーム »prague
カテゴリー「prague」の記事一覧

プラハのトイレ事情  

旅先で結構困るのがトイレ。 どこにあるかわからないし、変なところで入って危険だったり汚かったら嫌だし・・。だいたいはホテルや食事をした場所、デパート、美術館などを利用することが多いけれど、プラハも例外ではありませんでした。 町中にあるいわゆる「公衆」というところは、有料。しかも観光客の多い場所はその値段が高くて少し離れると安くなるのです。カレル橋がいい例で、旧市街側は20CZK、わたり終わると10CZKになります。そのほか一般的には5CZK程度なので、それでも高いけど。 そんなこんなで、今回いわゆる「公衆」は使わなかったけれど、教会でも有料のところがあってそこは3CZK。値段は良心的だけど、係りのおばさんに支払うとその分のトイレットペーパーをちぎってくれます。その長さは日本のミシン目ひとつ分くらい。うーむ。勝手に入れる場所でも、個室のひとつひとつにペーパーはなくて、入り口から必要な分だけ持っていくところも多くて・・そのしくみがわからないと、入ってから「あーーー!!」と焦ることになります。 観光地ならでは。。。でも大事なことです。

category: prague

tb: --   cm: 3

地図を読む  

プラハでの最初のお買い物は地図でした。インフォメーションセンターにもそれなりの地図はあったけれど、範囲が狭すぎて私にとっては物足りなかったので、購入です。いろいろなタイプのものがあったけれど、見比べた結果、1:10000の地図がとてもわかりやすかったので、これに決定(ちなみに49CZK)。通り一本ずつに名前はかいてある、トラムや地下鉄の駅名や停留所ももちろん、番号もすべて書いてあるので、ホントに助かります。日本から持っていた地球の●き方も見やすいけれど、間違いは多いし、超有名どころしかないので、歩いていて、「あ、これなんていう教会?」と思ってみてもさっぱり載ってない・・。そんなこんなで現地ではこの地図を行く場所によって折り方を変えて手に持ってしょっちゅう見ながら歩いていました。 すれ違うほかの国の観光客もこの地図持ってみんな同じように歩いてたっけ。各国版があったけれど、残念ながら日本語はなし。英語版で頑張りました。一応方向音痴ではない(はず)だし、地図は読める(はず)だけど、目的地近くにいてもなかなかたどり着けないこと数回。ホントに近くにいるのに、ちょっとしたことで気づかないって事がよくあります。まー今回は思い込みによる大きな間違いはなかったからよかったけど。 一人旅をするには地図が読めないとだな~と実感する旅でもあったわけです。

category: prague

tb: --   cm: 11

薄れていく記憶  

帰国して10日。だんだん記憶が薄れてきます。どんなに感動してもどんなに感激しても人間ってどうして忘れちゃうんだろう・・・。写真を見たり、その時の「なにか」を見れば思い出すことももちろんあるけれど、細かいことはどんどん思い出せなくなることもある。で、突然思い出したり・・。最近はできるだけ忘れないように(以前よりずっと忘れっぽくなってるし)、こうやって日記を書いたり、写真をたくさん撮ったりするので、少しはマシな気もするけど、それでもね。だからこそまた行きたい!って思えていいのかもしれないな。 一生懸命書いている旅日記はちっともすすんでません(^_^;)。やっと3日目です。

category: prague

tb: --   cm: 3

足のために。  

私が今回、歩き疲れることを予想して準備していったものは・・・ 1.アンメルツ 2.樹液シート 3.メディキュット(ひざ下・もも丈) 4.休足シート 5.バブ の5つです。準備万端でしょ~(笑)。でも本当にどれも役に立ちました。それでも疲れがたまっていくので、途中でフットマッサージにいって・・単に運動不足なんだけど、普段は通勤以外あまり歩かないのに、旅先では我を忘れて歩いちゃうから・・・。5番目のバブは、前半のホテルにバスタブがなかったので後半とっても役に立ちました。これは足だけじゃなくて、石畳で腰にもきてたので、全身に。あ~ホントに足腰弱ったら旅はできません!

category: prague

tb: --   cm: 7

帰国便の機内食  

プラハ~アムステルダムは行きはチェコ航空でしたが、帰りはKLMでした。チーズサンド?をみんなでかぶりつきます。ホッカホカで中のチーズがとろ~~っとしてて結構美味しかった!
アムステルダム~成田は3回。最初は日本そばとお寿司つき。軽食は相変わらずチキンヌードル。最後の朝食はホットサンドのようなもの。ビールはハイネケン(飲んでませんけど)、そのほかの飲み物もふんだんでなかなか。やっぱりおすすめです(笑)

category: prague

tb: --   cm: 5

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop